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新聞に関するtamon_nのブックマーク (2)

  • 折込広告3年連続の前年割れ、2009年は前年比11.7%減 折込広告出稿動向の2009年年間レポート

    株式会社読売インフォメーションサービスは、折込広告出稿動向の2009年年間レポートを発表した。 2009年の1世帯1カ月当たりの平均枚数は527.7枚、前年比11.7%減と2007年から3年連続で前年割れとなり、枚数にして前年から70.3枚の減少となった。 曜日については、金・土曜日で全体の4割強を占め、火・土・日曜日が大きく減少。 例年日曜日は、土曜・金曜日に次いで枚数が多い曜日だったが、連合求人広告の枚数減少が影響し、火曜・水曜日より枚数が少なくなった。 紙形態は、B4、B3サイズが全体の約9割。両面カラーが全体の約7割となった。 業種については、大分類6業種すべてが前年割れとなった。

    折込広告3年連続の前年割れ、2009年は前年比11.7%減 折込広告出稿動向の2009年年間レポート
  • 電通子会社、若者が新聞読まない理由を調査 活字離れではなく「料金かかるから」

    電通子会社の株式会社MediaShakersの運営するM1・F1総研は、若者と新聞の関係性に関する調査を発表した。 これによると、普段から新聞を読んでいる男性の割合は若い層で減少。しかし若い層の「活字を読むのは好きな方である」する割合は上の年代と比べて低くなく、「雑誌」や「フリーペーパー」、「インターネットニュースサイト」といった活字媒体を読む頻度はむしろ上の年代よりも高くなる。つまり、若者が新聞を読まない要因として、活字離れが影響しているわけではない、としている。 <新聞を読んでいる男性の割合> 20~24歳 34.9% 25~29歳 38.7% 30~34歳 36.4% 35~39歳 43.4% 40~44歳 49.3% 45~49歳 54.4% 新聞を読まないM1層(20~34歳男性)が「新聞を読まない理由」としては、「料金がかかるから(62.6%)」が最大の理由。また、「他のメディ

    電通子会社、若者が新聞読まない理由を調査 活字離れではなく「料金かかるから」
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