P4P(検索連動型広告)とは、あらかじめキーワードを選ぶことでターゲットを絞り、訴求内容に興味を持った対象ユーザーが自発的にアクション(クリック)した場合にのみ費用が発生するプル型広告である。そのため、ターゲットを絞って広告出稿したい場合には、他の広告と比べて費用対効果が非常に高いといえる。 しかしながら、P4P(検索連動型広告)の隆盛とともに費用対効果に対する考え方も変化したように思う。というのも、ウェブサイト上での購入・お問合せ・資料請求・会員登録といったコンバージョンをした際のCPA(成果獲得単価)にばかり目が向けられ、本来の「広告」という目的からかけ離れた運用をしているケースが多数発生しているからだ。 ほとんどの方がご存知ではあると思うが、ここであえて「広告」の具体的な定義を思い出してみよう。 「広告」とは、商業上の目的で、商品やサービス、事業などの情報を積極的に世間に広く宣伝する
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