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2010年3月9日のブックマーク (2件)

  • 絶対秘密の広告代理店のホンネ。ステータスメリットか本能的デメリットか | 企業ホームページ運営の心得

    コンテンツは現場にあふれている。会議室で話し合うより職人を呼べ。営業マンと話をさせろ。Web 2.0だ、CGMだ、Ajaxだと騒いでいるのは「インターネット業界」だけ。中小企業の「商売用」ホームページにはそれ以前にもっともっと大切なものがある。企業ホームページの最初の一歩がわからずにボタンを掛け違えているWeb担当者に心得を授ける実践現場主義コラム。 宮脇 睦(有限会社アズモード) 編集者との顔合わせで必ず「業」について訊ねられるのは、いまどき「著述業」だけでべている人は「まれ」というのは出版業界の常識からです。「収入面からいえば圧倒的にホームページ制作とコンサルティング」という答えに、編集者は「(広告)代理店ですか?」と受注先についての質問を続けます。これには即答で「ノー」。独立して以来、一度も代理店案件を受けたことはありません。 私の場合は「起業」というより、フリーランスとしての「

    絶対秘密の広告代理店のホンネ。ステータスメリットか本能的デメリットか | 企業ホームページ運営の心得
  • JADMA、1月の通販売上発表。1.4%減の1183億円|ECサポーター【Eサポ】

    通信販売業界の業界団体である社団法人日通信販売協会(以下JADMA)が、 協会の理事社・監事社を中心とする会員企業計129社を対象として 2010年1月度の売上高調査を実施した。 調査概要によると、2010年1月度の総売上高(129社)は1182億9300万円となり、 前年同月比で見ると、-1.4%と減少。 伸び率を商品別でみると、最も伸びたのは「健康品」で10.6%、 次に「化粧品」の7.9%、「文具・事務用品」の5.1%と続く。 「健康品」の伸び率が二桁を記録するほどであったのに対し、 健康品を除く「料品」では-17.9%と、著しく伸び率が減少した。 また、「雑貨」の-7.9%、「家庭用品」の-7.0%、 そして「通信教育、サービス」も-6.7%と、伸び率が減少している。 全体的に見ると、伸び率の増加した商品と減少した商品では、 大きく差が生じた結果になった。 尚、1月度の1