本ブログでのアトリビューション連載第5弾です。今回はアトリビューションを行うために必要なデータを紹介いたします。 【バックナンバー】 「アトリビューション分析」連載 その1:アトリビューションとは? 「アトリビューション分析」連載 その2:アトリビューション評価の難しさ 「アトリビューション分析」連載 その3:アトリビューション評価に必要なデータ その1 「アトリビューション分析」連載 その4:アトリビューション評価に必要なデータ その2 前回はアトリビューション分析を行うために必要なデータをまとめました。次はそのデータを加工するというSTEPになるのですが、その前に分析のロジックとなる、アトリビューションの評価モデルを考えてみましょう。 1.従来のセッションモデル セッションモデルの場合は、成果に繋がった流入が成果と紐づきます。「コンバージョンをさせた流入が偉い!」という考え方ですね。