タグ

2012年10月30日のブックマーク (1件)

  • リスティング広告が属人的であることは果たしていいことなのか? | SEM-LABO

    属人的とは個々の能力によって成果が大きく変わってくるさまをいいますけど、リスティング広告というビジネスは非常に属人的なビジネスです…とあえて言い切りってみます。 結論から言えば現在のリスティング広告は人に大きく依存する部分があり、これは人力での手動の運用だけに限らず、自動入札ツールは実際に効果的なのか?でも紹介したようにルールベースで構成された自動入札ツールなんかも同様です。大声で語られることは多くはありませんが、指名制で仕事が発生するのもこの業界の属人的な部分をよく表しているなと思います。そしてその流れは徐々に加速しています。 これが果たしていいのか悪いのか、そんな疑問にすぐに回答を出すことは容易ではないけれど、リスティング広告をちゃんと正しい方向で広げるには確実にある程度属人的な部分を排除していくことも必要なんだと思うわけです。そんなことを考える日々が徐々に増加していくのが正直なところ