ブランド総合研究所(代表取締役:田中章雄氏)が毎年発表している都道府県魅力度ランキングはゴミとしか言いようがない。この調査は各自治体について、どの程度魅力を感じますか?と問いかけ「とても魅力的」を100点としてスコアリングして都道府県別にランキングしたものだという。 この「都道府県魅力度ランキング」がいかにゴミであり、無意味で使えないデータなのかは「世界国連加盟196か国 魅力度ランキング」調査に置き換えて考えるといい。魅力を感じる国や地域はと聞かれて、想起されのは馴染みとあこがれのミックスになる。そういう要素が混じったものをランキングとしてまとめて最下位はどこだとかランクが上がったとか下がったとか騒ぐ。 世界魅力度ランキングに置き換えて日本が連続で一位で、米国が二位とか、取り上げて最下位がどこだったとかいうことに何の意味もないということが分かるだろう。 あまりよく知らない国や地域は知らな