2018年1月26日のブックマーク (6件)

  • Apache Kafka ―入門からTrifectaを用いた可視化まで― - Qiita

    過去にインターン先で Apache Kafka という OSS プロジェクトに触れる機会がありました。今回はその時に理解したことをまとめようと思います。 読者対象 Apache Kafka に触れたことがない方が対象です。何をするもので、どう使うのか、ということに関して書きます。内部でどのようにデータが管理されているか、他の OSS との比較などについては記述しません。すでに概要を知っていて、パフォーマンスのチューニング、細かい挙動の詳細などを必要としている方には不要な内容かもしれません。そのような場合は、脳内のキャッシュを利用しながら適宜読み飛ばしていただくことでパフォーマンスの低下を避けていただければと思います。 内容 Kafka の紹介 起動・設定方法 メッセージの送受信 ( Python クライアント利用 ) trifecta を用いて UI から確認 (詳細に関しては省略か、イン

    Apache Kafka ―入門からTrifectaを用いた可視化まで― - Qiita
    tamu222i
    tamu222i 2018/01/26
  • 列車内でクラシック音楽などのBGM放送実施へ 東京メトロが日比谷線で1月29日から試行運用

    東京メトロは、日比谷線13000系車内でクラシック音楽などのBGM放送を試行運用することを発表しました。1月29日からの日中時間帯、一部運行で実施予定。 BGM放送が試行運用される13000系 2017年3月にデビューした新型の13000系。車内スピーカーには「高音質ステレオ放送システム」を搭載し、通常よりクリアな音質が楽しめる仕様となっています。またこの搭載された“音楽が流れる機能”は昨年7月に誤作動という形で披露され、その音楽に心を癒やされた人の声が上がるなど話題になりました(関連記事)。 もともとはイベント列車の運行や、車両点検時のスピーカー試験のために導入したものですが、今回より快適な車内空間を演出することを目的に当面の間試行運用し、そこからの意見をもとにBGMの有用性などを検討していくとしています。 運行区間は日比谷線の中目黒駅~北千住駅間で、東武スカイツリーライン内は流れません

    列車内でクラシック音楽などのBGM放送実施へ 東京メトロが日比谷線で1月29日から試行運用
    tamu222i
    tamu222i 2018/01/26
  • アーキテクチャの評価は何でする?

    アーキテクチャの実装を推定する それでは、アーキテクトは評価をどういった手順で行えばよいだろうか。 当然のことながら初めに、評価する対象を明確にする必要がある。あえてここでこのように書いたのは、評価する対象の定義やその評価軸がステークホルダーごとに異なり、あいまいなことが多いからだ。 例えば、現行システムの開発・運用で苦労してきた情報システム担当者にとっては、現行システムで問題であった部分に対して強いこだわりをもっていることが多い。その場合に、新システムに対してその問題が解決されているかを最重要課題と認識する。 しかし、現行システムと新システムでまったく異なるアーキテクチャを採用している場合、単純に比較することは難しい。現行システムの問題点を新しいアーキテクチャにマッピング(翻訳)し直さなければならない。マッピングにおいては、両者のアーキテクチャを十分に理解し、対応関係を見いだすことになる

    アーキテクチャの評価は何でする?
    tamu222i
    tamu222i 2018/01/26
  • 大阪の地下鉄、4月から「Osaka Metro」に:朝日新聞デジタル

    4月に民営化される大阪市営地下鉄の運営を引き継ぐ新会社の愛称が「Osaka Metro(オオサカ メトロ)」に決まった。大阪市の吉村洋文市長が25日に発表した。海外の大都市と同じ名称にし、観光客にも分かりやすくする狙いがあるという。 地下鉄は東京、パリ、アテネ、ドバイなどでも「メトロ」と呼ばれる。吉村市長は記者会見で「世界に通用する大都市の地下鉄として発展してほしい」と期待を込めた。漢字とカタカナの「東京メトロ」と違い、英文表記にする。「海外の方が大阪を訪れたときに一目で分かってもらうため」(吉村市長)という。 ロゴマークはらせん状の立体的な図形で、前から見るとメトロの「M」、横から見ると大阪の頭文字「O」に見える。動きのある図形で「走り続けるエネルギー」を表現したという。 1933年に開業した大阪市営地下鉄は今年4月1日から、大阪市が100%出資する新会社「大阪市高速電気軌道株式会社」が

    大阪の地下鉄、4月から「Osaka Metro」に:朝日新聞デジタル
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    tamu222i 2018/01/26
  • 「殺虫剤」って呼ばないで 業界がソフト路線、効き目は:朝日新聞デジタル

    「殺虫剤」って呼ばないで――。殺虫剤業界最大手のアース製薬が、マイナスイメージのある呼び名を改めようと動き始めた。他社では外装からゴキブリのイラストを消せる新商品も。市場拡大を狙い、業界が取り組むソフト路線化の「効き目」はいかに? ハエや蚊を駆除する「アースジェット」を手がけるアース製薬は今、小売店に配る販促物のデザインをがらりと変えようとしている。従来の「殺虫剤」という言葉を消し、代わりに「虫ケア用品」をうたう。「虫からケアする(守る)」という意味で、売り場に掲げるポップなどが3月ごろから変わる予定だ。 すでに自社ホームページは新呼称に変更。小売店や同業他社にも賛同を呼びかけている。 基幹商品の呼称を変えるのは、その名に付きまとう負のイメージを払拭(ふっしょく)するため。同社が昨年8月に行った全国の20~60代の男女500人への調査では、殺虫剤という呼び名に「人体に有害なイメージを持つ」

    「殺虫剤」って呼ばないで 業界がソフト路線、効き目は:朝日新聞デジタル
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    tamu222i 2018/01/26
  • シャープ、マンUの栄光再び? セレッソのスポンサーに:朝日新聞デジタル

    シャープは25日、サッカーJ1リーグのセレッソ大阪のスポンサーになる契約を結んだと発表した。セレッソの拠地「ヤンマースタジアム長居」(大阪市東住吉区)などに同社のロゴを掲げるほか、スタジアム内に高精細な「8K」映像設備を入れることを提案するという。 契約期間は今年1年間だが、延ばすことを検討している。契約金額は明らかにしていない。ヤンマースタジアム長居はシャープの旧社ビルに近いため、「地縁」でセレッソとのスポンサー契約を決めた。 シャープは台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業の傘下で経営再建を進め、18年3月期には純損益で黒字に転じる見通しだ。昨年12月にはシャープ株が東京証券取引所2部から1部に復帰したこともあり、スポンサー契約で業績回復を印象づける狙いもある。 シャープは、英プロサッカーリーグのマンチェスター・ユナイテッドのユニホームに社名を入れた初代胸スポンサーとして知られる。この契約

    シャープ、マンUの栄光再び? セレッソのスポンサーに:朝日新聞デジタル
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    tamu222i 2018/01/26
    大阪はシャープvsパナソニックですな