デジタルマーケティングは常に変化している。ターゲティングの革新、新しいマーケットプレイスや広告ユニットに加え、インターネット自体の成長が、マーケターが顧客にリーチするための方法として、すべて加味される。 それに加え、トラッキングやテクノロジーの変化もあり、デジタルマーケティングの将来に対して備えることは難しい業だ。今週で最終回になるが、いくつかのトレンドの中から今後のデジタルマーケティングの方向性に対する私自身の視点を述べ、最新の変化に対して読者の皆さんが備えられるよう、マーケティングに対するアプローチの要点を説明しようと思う。 話すべきポイントは多いが、すべてを語ると長くなってしまうので、この要約文が願わくは、日本のデジタルマーケティングにおいてより多くのディスカッションや議論につながることを期待している。 増すばかりの複雑さを認識 VeriSignの最新の予測によると、2億1500万の