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商学部にいながらマーケティングではなく経済学をやっていた人間からの意見です。 色々な意見があると思うので、参考程度に聞いていただけると。 個人的には、「マーケティングをやるには経済学は必ずしも必要ではない」と思っています。 もちろん、あれば「前提知識として」非常に役立つかもしれません。 ですが、学部生レベルで経済学をわかっている使える人はほとんどいません。(うちの2流大学レベルでの話ですが) 使えるとすればミクロですかね。マクロはほとんど使えないかと思います。 マクロは、具体的な財・商品の特性などはほぼ無視し、集計した変数(GDP、総消費など)の間の関係に注目するので。 これらよりも、計量経済学はやっていますか?計量であれば、過去のデータから消費者の傾向などを具体的に分析可能になるので、非常に有用だと思います。 もちろん、計量をマーケティングに適用するにはミクロの知識があるに越したことはあ
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