こんにちは、此野咲れむです。 さて、今回から数回に渡って、Minecraftのセーブデータを、 3D-CG用ソフト等の外部ソフトウェアでレンダリングする手法について 取り扱っていきたいと思います。 この方法は、海外クラフターの間では比較的多くの人がやっていますが 国内のクラフターで使用している人は、 今のところ少数であると認識しています。 その理由は、具体的な手順を記したチュートリアルなどが 軒並み英語圏のものであり、日本人にはとっつきづらいことも 一因ではないかと思います。 そこで、この連載を通じて、このような手法・ノウハウに関心を持つ方が 増やしていくことができれば、日本語のノウハウが増えれば・・・ そのような想いで、連載をはじめさせていただいた次第です。 ■そもそも、何ができるのか?この手法について説明する前に、どういったことが可能になるのか 説明する必要があると思います。 最近は影