タグ

ブックマーク / data.wingarc.com (1)

  • CRMとSFA、MAとの違いとは?各ツールの役割や導入するポイントを解説

    ではそれぞれの概要を解説します。 CRMとは?顧客との関係性を良好に保つためのツールCRMはCustomer Relationship Managementの略です。日語にすると「顧客関係管理」と言う意味です。その名の通り、顧客との関係性を良好に保つために活躍してくれるツールです。 CRMは、購買データ・アンケートデータ・イベントの参加状況・趣味嗜好などの情報を紐づけることで、効果的なマーケティング活動を行うことができるツールです。 顧客を年齢・性別といった属性や、購入・利用歴、問い合わせ履歴などから顧客をセグメント化します。そうすることで、顧客に応じた丁寧なフォローができるようになります。その結果、顧客満足度の向上やリピーターの獲得を目指すことができるのです。顧客分析によってアップセル(より高い製品・サービスを購入してもらうこと)やクロスセル(他の商品・サービスをあわせて購入してもらう

    CRMとSFA、MAとの違いとは?各ツールの役割や導入するポイントを解説
  • 1