Googleタグマネージャの導入を完了し、日々活用される企業様も多いと思う。 今回は既にGoogleタグマネージャを導入・運用されている企業様向けに、日々の運用を手助けするTIPSをご紹介する。 Googleタグマネージャに紐づける「タグ」や配信ルールを決める「トリガー」。現状のGoogleタグマネージャの仕様では、カテゴリ分けや分類を行う機能が付いていない。 そのため、「Googleアナリティクスに関するもの」「コンバージョンタグに関するもの」「リマーケティング/リターゲティング広告に関するもの」など、目的や種類別にタグやトリガーを分類できないため、多くのタグや配信ルールを設定していくと煩雑になり、各タグやトリガーが一見してどういった種類・目的で設定されているのか分かりにくくなる。 この仕様の中で適当に命名してしまうと、探したり他人に教えたりする手間がかかってしまったり、探すのが面倒にな
![Googleタグマネージャのタグやトリガーを分かりやすい名前で管理するコツ|パワー・インタラクティブ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/5b5495ea2232da3bbc0c2779e5786b6f054bb2d1/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.powerweb.co.jp%2Fassets%2Fimages%2Fkeyvisual%2Fcolumn_3379.jpg)