【読売新聞】 「カップヌードル」などを扱う小売業者に対し、店頭での販売価格を全国一律で同額に引き上げることを強要した疑いがあるとして、公正取引委員会が近く、食品大手「日清食品」(大阪市)に独占禁止法に基づき、警告の行政指導を行う方針
景品表示法違反に当たるとして措置命令が出た「トロピカーナ100%まるごと果実感メロンテイスト」のパッケージ=消費者庁で2022年9月6日、寺町六花撮影 キリンビバレッジ(東京都)が販売するメロン味のミックスジュースについて、消費者庁は6日、原材料の大部分がメロン果汁であるかのようなパッケージ表示が景品表示法違反(優良誤認)に当たるとして、同社に再発防止などを求める措置命令を出した。実際はメロン果汁は2%程度しか使用していなかったという。 【ニセ果物まとめ】イチゴに「おまうあ」 メロンに「千疋」 対象となったのは、2020年6月~22年4月に「トロピカーナ100%まるごと果実感メロンテイスト」(900ミリリットル入り、税抜き250円)で使われていたパッケージ。「100% MELON TASTE」「厳選マスクメロン」といった表示や、メロンにストローを刺したイラストが注ぎ口の部分などに表示されて
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全国に展開する「コメダ珈琲店」を運営するコメダ(名古屋市東区)は社内調査の結果、店内や公式ホームページの飲み物やデザートのメニューで「表記に不適切なものがある」と発表した。ホームページでの6日の発表によると、ウインナーコーヒーやココアなどに使われていた「生クリーム」は、実際は「ホイップクリーム」だった。「チョコレートケーキ」に使用していた「自家製チョコレートクリーム」は委託先で製造していたという。
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