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食と果物に関するtanakamakのブックマーク (2)

  • ファミリーマート、パイナップルの「芯」を商品化 食品ロス問題に対応

    ファミリーマートはカットフルーツなどの加工工場で出るパイナップルの「芯」を使用したドライフルーツ「沖縄県やんばる産パイナップルの芯」を10月1日に発売する。全国のファミリーマート約1万6300店限定で、価格は268円。 全国農業協同組合連合会(以下JA全農)が、国産農畜産物を応援するために設立したブランド「ニッポンエール」とのコラボ商品。原材料の調達や実際の商品開発まで、同社とJA全農が共同で取り組んでいる。ファミリーマートとJA全農はすでにニッポンエールブランドの果物とコラボした「のむヨーグルト」を販売しており、シリーズ累計400万以上販売の人気シリーズとなっている。

    ファミリーマート、パイナップルの「芯」を商品化 食品ロス問題に対応
    tanakamak
    tanakamak 2024/09/28
    これが芯を食ったやり方なのかしら >> ”ファミリーマート、パイナップルの「芯」を商品化 食品ロス問題に対応”
  • 日本人の「果物離れ」が進んでるらしいけど、個人的には「高いから」のひと言に尽きるんじゃないかという話

    すずもと @aruto250 日人が果物をべないという話だけど、個人的にはひたすら「高いから」の一事に尽きる。引用元で紹介されている記事でも「高いから」が一位になっているし。農家視点で見れば、20年くらい前から推進されてきた、果物のブランド化による高収益化が成功してきたということでもあるのかも知れないけど。 twitter.com/neetbuddhist/s… ニー仏 @neetbuddhist 「日人そんな果物わないの? ほんとに?」と思って調べてみたら、2017年の統計だと日人の果物消費量は167ヵ国中141位らしい。ただ、昔から日人が果物をべなかったわけではなくて、1970年代半ばと比較して2018年には果物消費量が半減してしまっているとのこと🍑 gendai.media/articles/-/962… すずもと @aruto250 また、フルーツもだけど魚も高いん

    日本人の「果物離れ」が進んでるらしいけど、個人的には「高いから」のひと言に尽きるんじゃないかという話
    tanakamak
    tanakamak 2023/09/04
    海外行くと、市場とかのフルーツ安いからね。/ 国内では道の駅等の地産地消なところは、リーズナブルなお値段。
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