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mediaに関するtanakaryu1のブックマーク (6)

  • 位置情報連動メディアの未来を語る「第2回 ジオメディアサミット」開催

    位置情報と連動する地理的な性格を持ったメディア「ジオメディア」。この業界を盛り上げようと、同業界のプレーヤーたちが組織するジオメディアサミット運営実行委員会が7月30日にカンファレンス「第2回目ジオメディアサミット」を開催した。 今回開催された第2回ジオメディアサミットは、2008年1月の「ジオメディア新年会」、3月の「第1回ジオメディアサミット」に続くイベントとなる。新年会と第1回の参加者がともに60名だったのに対し、今回は約120名の観覧者が集まった。 まず1人目の講演者として登場したのはクウジット代表取締役社長の末吉隆彦氏だ。ここではWi-Fi電波から位置を推定するサービス「PlaceEngine」および、この技術を用いた事例としてメディアアーティストである赤松正行氏とのコラボレーション作品「ロケーション・アンプ for 山手線」、アッカ・ネットワークスと開始したiPod touch

    位置情報連動メディアの未来を語る「第2回 ジオメディアサミット」開催
  • ニフティとIMJモバイル、デコメで書き込める掲示板「いたがき」を開始

    ニフティは7月16日、IMJモバイルと共同で、デコメールによる書き込みやデザイン変更が可能な携帯電話向け掲示板サービス「いたがき」(http://itgk.jp)を提供開始した。3キャリアのデコメール対応端末で利用できる。 いたがきは、投稿用のメールアドレスあてにデコメールを送信することで、デコメールの内容をそのまま掲示板に書き込むことができる掲示板サービス。 デコメールのデザインを掲示板のデザインとして利用することもでき、掲示板デザインのヘッダやフッタの画像を指定したり、文字装飾を自由に編集したりすることができる。 また、掲示板を安心して利用することができるよう、掲示板の管理人が、悪意のあるユーザーにアクセス制限をかけることができるほか、問題がある投稿を管理人に報告するための通報機能を備えている。友人同士など限られたメンバー内で利用するための招待制の掲示板を設置することもできる。 ニフテ

    ニフティとIMJモバイル、デコメで書き込める掲示板「いたがき」を開始
  • 謎を呼ぶセブン銀行社長の行動 記者団の“襲撃”に立ち向かったセブン銀行:日経ビジネスオンライン

    tanakaryu1
    tanakaryu1 2008/06/05
    経緯が興味深い、セブン社長はユーザに迷惑をかけているというより銀行システムによる被害者という感覚だったのではないか?
  • BIGLOBE、周辺暇つぶしスポットを検索できるモバイルサービス「スポットレーダー」公開

    NECビッグローブ(BIGLOBE)は4月28日、短い空き時間での利用に適したスポットを、現在時刻とGPSの位置情報から検索できる携帯電話向けサービス「スポットレーダー」(http://rdr.kbg.jp/)の提供を開始した。無料で利用できる。 スポットレーダーは、待ち合わせ時や外出中など、空き時間ができてしまった場合に、携帯電話から周辺の暇つぶしスポットを検索できるサービス。検索対象ジャンルは、カフェ、ファーストフード、ファミリーレストラン、書店、CDショップ、100円ショップとなっている。 検索対象を短時間でも利用しやすいスポットに限定したことにより、従来の周辺スポット検索サービスに比べ、より手軽な検索が可能になったとしている。 検索結果画面では、現在位置に近いスポットから優先的に表示され、閉店1時間前や営業時間外のスポットには注意マークが表示される。ジャンルや現在地からの範囲を選択

    BIGLOBE、周辺暇つぶしスポットを検索できるモバイルサービス「スポットレーダー」公開
  • オプト、ネットメディア向け広告在庫管理システムを販売

    オプトは3月19日、インターネットメディア向けに、広告メニューの在庫管理システム「ADPLAN DS メディアマネージャー」の販売を開始した。 ADPLAN DS メディアマネージャーは、掲載期間、保証形式、枠数、価格など、広告メニューの販売内容を登録し、ウェブ上で一元管理することができるシステム。 仮押さえ、契約などをオーダー登録し、販売している広告メニューの空き枠状況の確認ができるほか、オーダーごとの広告主、営業担当者、ステータスなどでタイムテーブルを色分け表示することができる。 また、表示項目はユーザーごとのカスタマイズが可能となっており、社内用、社外用など任意の表示パターンを設定できる。 在庫表とタイムテーブルは、任意の期間と表示パターンで、色分けExcel形式のファイルとしてダウンロードすることができる。 利用料金は、初期費用が5万円、月額費用が5万円となっている。なお、広告配

    オプト、ネットメディア向け広告在庫管理システムを販売
  • 小寺信良:正直、テレビはもうダメかもしれん (1/3) - ITmedia +D LifeStyle

    の映像産業は、テレビへの依存度、正確には地上波放送への依存度が高い。総務省の調査によれば、国内で制作される映像コンテンツのうち、時間にして約92%が放送によって消費されている。 ところがこのうち、DVDやネットなどで二次利用されるのは、わずか8%にしか過ぎない。多くの番組が、一次流通である放送で終わってしまっているわけである。ここまで二次利用が進まないのは、権利処理が複雑だから、という意見がある。 主にこの意見を主張しているのは、放送局だ。著作権は局が持っているにしても、出演者など実演家の権利、音楽使用料など、さまざまな処理が必要になる。処理とは言うが、要するに誰にいくら払うかという話である。 音楽使用料に関しては比較的話が早い。JASRACがネットでの二次利用の音楽使用料ガイドラインを提示しているからだ。何かの批判の多いJASRACだが、どんぶり勘定でもとりあえず金さえ払えば文句を言

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