2022年8月4日のブックマーク (1件)

  • サブスク動画、視聴者が大移動 Netflixは広告付きで挽回 - 日本経済新聞

    インターネット動画配信市場の潮目が変わりつつある。最大手の米ネットフリックスが2四半期続けて会員減少に見舞われ、広告付き低価格プランの導入を掲げた。同社の変化が示唆するのは、見たい作品や予算に応じて毎月のように契約を切り替える消費者の台頭だ。参入企業が増えるなか、動画配信は「大移動」の時代に入った。「320万人加入、440万人解約」ネットフリックスによれば、6月末の会員数は世界で2億2067

    サブスク動画、視聴者が大移動 Netflixは広告付きで挽回 - 日本経済新聞
    tanayuki00
    tanayuki00 2022/08/04
    SNSと違ってネットワーク効果が効かない動画はスイッチングコストが低く、見たい作品がなくなればすぐに解約の対象に。「市場の成長は続いているものの、契約するサービスを頻繁に切り替えるユーザーが増えている」