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契約に関するtanekichiのブックマーク (2)

  • 広告会社の報酬請求システムについて - ひまわりてんびんへの道

    広告会社が、広告主に報酬を請求するには、二つの方式がある。 コミッション方式とフィー方式。 公正取引委員会が発表した広告業界の取引実態に関する調査報告書によれば、 コミッション方式とは、基的には、広告会社の行なった業務内容、業務量には影響されることなく、媒体枠料金等に一定の割合(報酬率)を乗じたものを広告会社の報酬とするものを指し、フィー方式とは、媒体枠料金等に影響されず、実際に広告会社がその担当業務を行なった際の費用を基に計算するものであり、①コスト積み上げ方式、②コスト見積もり方式、③固定フィー方式を言う。 この公正取引委員会の報告書は、広告業界の実態を垣間見るのには、適している。 広告会社にとっては、コミッション方式の方が確実であり、広告主にとっては、コストコントロールの観点からも、透明性の観点からもフィー方式が都合がよい。 欧米では、フィー方式が主流。日の広告業界では、まだまだ

    広告会社の報酬請求システムについて - ひまわりてんびんへの道
  • 東京電力の「電気供給約款」を分析してみた : 企業法務マンサバイバル

    2011年03月19日10:00 東京電力の「電気供給約款」を分析してみた カテゴリ法務_契約法務 businesslaw Comment(5)Trackback(0) 企業法務マンサバイバルは、「約款」「利用規約」という単語にとても反応するブログです。 これまでもmixiの利用規約、Appleの販売約款、Facebook利用規約などなど、数々の「利用規約」「約款」ネタを取り上げてきました。以前も述べたとおり、これからの企業法務において、契約にかかるコストを下げること、そのための手法として約款を活用することは、とても重要になっていくだろうと考えるからです。 そういう意味で言うと、今回研究対象として取り上げる東京電力の電気供給約款は、この関東圏のすべての人・事業所が利用している約款にもかかわらず、全くノーマークでした。電気だけに、灯台下暗し・・・。 ▼電気供給約款(東京電力HP) 約款上、今

    東京電力の「電気供給約款」を分析してみた : 企業法務マンサバイバル
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