ブックマーク / www.insightnow.jp (3)

  • ネーミングで、とりかえしのつかない一歩を踏み出さないために。

    2009.04.21 営業・マーケティング ネーミングで、とりかえしのつかない一歩を踏み出さないために。 中村 修治 有限会社ペーパーカンパニー 株式会社キナックスホールディングス 代表取締役 「とりかえしつかないことの第一歩 名付ければその名になるおまえ」と詠んだのは俵万智さんである。 社会全体に、とりかえしのつかない第一歩を踏み出したようなネーミングが氾濫していると感じているのは、どうも私だけではないようだ。 先週の「週刊文春」4月23日号には、「先生が名前を呼べない子供たち」という特集が組まれていた。最近の、女の子も男の子も、一度では、読めない名前が増えてきた。その名付けの変化は、ここ10年劇的だと言うのだ。 その記事の中で、個人的に気になった子供の名前ベスト5は、こんなところ・・・。 【男の子の名前】 和源→わーげんくん、天使→みかえるくん、英雄→ひいろくん、強運→らっきいくん、沙

    ネーミングで、とりかえしのつかない一歩を踏み出さないために。
  • 天下の吉本興業にあって、天下のジャニーズにないもの。

    2009.03.22 営業・マーケティング 天下の吉興業にあって、天下のジャニーズにないもの。 中村 修治 有限会社ペーパーカンパニー 株式会社キナックスホールディングス 代表取締役 日最大級の芸能事務所を2つ答えろと問われれば、みんな「吉興業とジャニーズ」と答えるだろう。どちらも日のコンテンツ産業の雄である。しかし、同じコンテンツホルダーでも、大きな違いがある。その違いは、今後、さらに大きな差異になっていく予感がする。 例えば、このページをご覧頂きたい。小学館の「小学五年生」の表紙と目次が、掲載されている。 ジャニーズが肖像権に厳しいとは知っている。それを守らなくてはいけない事情も、広告畑で長くビジネスをするものとしてわかっているつもりだ。しかし、「小学五年生」の表紙に「嵐」を起用することを承諾しながらも、ネット内の掲載を、ここまで管理しているとは・・・。感心する一方で、これって

    天下の吉本興業にあって、天下のジャニーズにないもの。
  • 「福岡は美人が多い」のは、何故か?

    2009.02.05 営業・マーケティング 「福岡は美人が多い」のは、何故か? 中村 修治 有限会社ペーパーカンパニー 株式会社キナックスホールディングス 代表取締役 福岡に暮らしてかれこれ20年になる。全国各地から、たくさんのクライアントや友人が訪れる度に言われることがある。 ひとつは「べ物が安くて美味い」。 ふたつめは『女の子がキレイ・カワイイ』である。 何故か?それを実証するようなデータが発表された。 それは、都市情報誌fU+(エフ・ユープラス)第6号の「データで見る福岡市」という特集である。 「横浜市」「神戸市」「福岡市」のビューティー3都市を比較したデータが掲載されている。 1、福岡市には、美容系サロンがめっちゃ多い。 人口10万人あたりの美容室の数が・・・ 横浜市→164.4店舗 神戸市→205.5店舗 福岡市→269.6店舗 人口10万人あたりのエステサロンの数が・・・ 横

    「福岡は美人が多い」のは、何故か?
  • 1