参考リンク: Microsoft DirectX - Wikipedia OpenGL - Wikipedia OpenGL ES - Wikipedia Metal (API) - Wikipedia Vulkan (API) - Wikipedia Unity (ゲームエンジン) - Wikipedia Unreal Engine - Wikipedia 基礎知識 よく使うのは頂点シェーダとフラグメントシェーダ (OpenGL ではフラグメントシェーダ、DirectX ではピクセルシェーダと呼ぶ) Unity では ShaderLab という枠組みの中で、専ら HLSL でシェーダを実装する Unity が各プラットフォーム向けに最適化したものに変換してくれる 時々 Cg/HLSL のように表現されることがあるが、Cg は NVIDIA とマイクロソフトが共同開発したシェーダ言語で、H
![シェーダ 勉強ノート](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/c154543eb14a3d26d749b49e47b7fa590284ec05/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ftatsuya-koyama.com%2F%2Fimg-s%2Fnotes%2Fgamedev%2Fshader-image.jpg)