タグ

2010年7月24日のブックマーク (2件)

  • 上司が聞きたがらない10の言い訳--問題を事前に避けるには

    7.何が悪かったのか分からない 一部のプロジェクトでは、なぜか状況が悪化していき、そこから抜け出すことができない。そのプロジェクトが失敗した原因を調べても、誰もが納得できる1つの原因が見つかることはない。それでもプロジェクトが軌道から外れていくときには、理由は分からないながら、問題が起きていることは誰でも分かる。このような状況は、ばつの悪いものになり得る。プロジェクトが失敗しつつあるのは明らかなのに、理由が分からないということがなぜ起きるのだろうか。これは普通、「じわじわと死に至る」ケースだ。プロジェクトリーダーが病気になり1週間遅れた、ハードウェアの故障でサーバが1日ダウンした、QAスタッフの家族が亡くなった、などといった仕方のない問題が積み重なって、作業の遅れが致命的になる場合がある。とにかくがんばって進めれば、この謎の問題はなくなり、プロジェクトはまた順調に戻ると思ってしまうことも多

    上司が聞きたがらない10の言い訳--問題を事前に避けるには
    taniguhi
    taniguhi 2010/07/24
    オチがアメリカンすぎる。。。w
  • セプテーニ、広告閲覧から顧客化までを分析できる「Scopeion」を提供

    セプテーニは7月9日、スプリームシステムコンサルティングと共同で、消費者が広告を閲覧してから優良顧客化するまでの過程を分析し可視化するレポートサービス「Scopeion(スコーピオン)」を提供開始した。 ネット広告とテレビやDMなどのリアル広告を対象に、消費者の広告閲覧から顧客化までの広告別サンプル商品購入数や商品購入数、売上金額などを分析し成果を測定する。商品購入後のリピート率や、リピート顧客の購入頻度、平均購買単価も測定できる。 これらのデータから、消費者が顧客化するまでのボトルネックを可視化し改善箇所を示唆したレポートを提供する。価格は、初期費用が5万円から、月額費用が30万円から。

    セプテーニ、広告閲覧から顧客化までを分析できる「Scopeion」を提供
    taniguhi
    taniguhi 2010/07/24
    最近こういう感じの流行ってるな。