2014年8月1日のブックマーク (6件)

  • 子への苛立ちは断ち切れるか?――母が子を正論で追い込む : MAMApicks -子育て・育児・教育ニュース&コラムサイト-

    子への苛立ちは断ち切れるか?――母が子を正論で追い込む 2014年08月01日12:00 カテゴリコラム Tweet 「もういいよっ、どうせ聞く気ないんでしょ、何度言ったって無駄なんだから! もう勝手にしなよ! だいたいいつもさ……そもそも自分の事に責任持ちなよ……」 あぁ、今日は朝からやってしまった。 これが母から子への苛立ちに満ちた言葉のスタートだ。そして理詰めの追及が延々と続く。 ■母が子を正論で追い込む 子どもを大人が正論で追い込むのは実に簡単だ。圧倒的に大人が強い。 正論は人を追い込みすぎること、時に現実的でないことを知っているから、通常の人間関係でそれを振りかざさないよう、結構気をつける。でも、子ども相手にこれが止まらない。 自分の満足行くところまで徹底的に言葉で追い込み、子どもが理解できる範囲はとっくに超え何の効果も生まない……母親自身、こんなアプローチが最悪なのは100%自

    子への苛立ちは断ち切れるか?――母が子を正論で追い込む : MAMApicks -子育て・育児・教育ニュース&コラムサイト-
    tanmeso
    tanmeso 2014/08/01
    「正論」なんて言葉を使ってる辺り「自分は正しい側」と完全に思い込んでて実にデンジャーだなと思った。『相手側(子供)の価値観・世界観』に耳を傾けるつもりがない以上、交渉決裂はどこまでも続くに決まっている
  • 404 NOT FOUND - MANTANWEB(まんたんウェブ)

    404 NOT FOUND 指定されたページかファイルが見つかりません。 指定されたページかファイルは削除されたか、アドレスが変更された可能性があります。 MANTANWEBトップページへ戻る

    tanmeso
    tanmeso 2014/08/01
    日本各地が彼岸島のように無制限に大きくなるのか……
  • 1円でも高く買い取ってくれるネット古本買取屋はどこ?駿河屋、ブックオフオンラインなど比較してみた | minSTORY|想いを届けるメディア ※ほぼすて移転しました

    どうも。暇さえあれば自宅にある電子書籍化(自炊)している鴨です。 大量のを整理しているうち、これはもう読まないなー、とか、酩酊状態で大人買いした漫画が堂々とかぶってるなーとか、そういうのが出てくるんですよね。なのでネット古屋に売っぱらっちゃおうと思ったのですが、お店によって値段がかなり違いそう。たとえ二束三文だとしても、1円でも高いところに売りたいのが庶民ってもんです。 高く買い取ってくれるネット古屋はどこなのか?時間と余分な返送料をかけて比較してみました。 ラインナップは、ネット古屋の口コミなどを参考に『もったいない舗』『ネットオフ』『ブックオフオンライン』『フルイチオンライン(※)』『駿河屋』の5社を選定。売りに出したのは、漫画46冊、小説5冊、ビジネス書3冊、その他書籍3冊の計55冊です。 (※2017年5月末日でサービスを終了しています)

    1円でも高く買い取ってくれるネット古本買取屋はどこ?駿河屋、ブックオフオンラインなど比較してみた | minSTORY|想いを届けるメディア ※ほぼすて移転しました
    tanmeso
    tanmeso 2014/08/01
    もったいない本舗に売るのはもったいない。ちぃ、覚えた
  • すき家ゼンショーの「第三者委員会からの調査報告書受領に関するお知らせ」がまるで牛丼売ってる蟹工船 : 市況かぶ全力2階建

    決算発表が出ないことを怪しんでストップ高まで買われたエックスネット、TOBされるどころか逆に資提携解消で切られて過剰にお金が流出するお笑い劇場に

    すき家ゼンショーの「第三者委員会からの調査報告書受領に関するお知らせ」がまるで牛丼売ってる蟹工船 : 市況かぶ全力2階建
    tanmeso
    tanmeso 2014/08/01
    月500時間の労働する奴隷のみを条件に成立する経営!10年間その拷問を耐えさせ、俺達は今ワタミを超えた!
  • サンドバッグ人生から抜け出したい。

    生まれた時から誰かのサンドバッグだった。 家族の中では末っ子でヒス持ち母のサンドバッグ。 虐待といえるような虐待を受けてたわけじゃないけど、何かあれば私が怒鳴られていた。 そのうち家族中のサンドバッグになっていった。 学校でも友人達のサンドバッグだった。 「こいつには何言ってもいい」みたいなノリ。 テレビ的に言う「イジリ」。 私には苦痛でしかないけど、サンドバッグ根性が染み込んでた私は嫌われたくない一心で何言われてもヘラヘラしてた。 二十代になって変化が訪れた。 会社に就職してからサンドバッグ人生が治まった。 一人暮らしをはじめ自由を得て、会社でも心穏やかに仕事が出来た。 やっぱり社会は違う。狭い世界の家庭内や学校とは違うんだと思ってた。 でも違った。甘かった。 私がサンドバッグにならずに済んでたのは、私の先輩が守ってくれていたから。 私の前にいた何人かの先輩は責任感が強く、仕事仲間への思

    サンドバッグ人生から抜け出したい。
    tanmeso
    tanmeso 2014/08/01
    はてブのみなさんがいかに普段からサンドバック殴ってる側なのかが、自己弁護(ポジショントーク)に限りなく近いコメントの数々からにじみ出ているよいブクマですね。
  • マルチプレイヤーゲームのレベルデザインの基礎を誰にでも理解できるように説明するとこうなる

    レベルデザインとはゲーム開発における作業の1つで、ゲーム中に登場するエリアの空間を設計したり、障害物やアイテムを配置したりして、プレイヤーが楽しめるステージを作成することです。ゲーム開発に携わっていない人にとっては取っつきにくそうなレベルデザインですが、レベルデザイナーのBobby RossさんがFPSやTPSなどのシューティングゲームにおけるレベルデザインの基礎を公式ブログで公開しており、わかりやすい内容になっています。 The Visual Guide for Multiplayer Level Design — Level Art+Design Portfolio http://bobbyross.com/blog/2014/6/29/the-visual-guide-for-multiplayer-level-design ◆01:デザインに考慮すべき要素 プレイヤーの行動はレベル

    マルチプレイヤーゲームのレベルデザインの基礎を誰にでも理解できるように説明するとこうなる
    tanmeso
    tanmeso 2014/08/01
    絵や小説、各種のUIにも応用できる概念。配置するパーツに持たせる役割やパーツによる意識誘導を心がける事で、作り手・受け手間の認識の違いが発生しづらくなる