2015年1月21日のブックマーク (3件)

  • 創作

    とにかく何か作れたらいいなって思う。 絵でも音楽でも物語でもなんでも。 一応ギターを弾けるから、曲でも作るかって思うんだけど、 その度に、僕の大好きなビートルズみたいな、偉大な創作なんてできっこないと思って、 手が止まってしまう。 創作をする人って、どんなモチベーションでやってるのかな。 10人ぐらいに聞いてみたいや。 【1/21 加筆】 ホントにただのボヤきだったのに、結構トラバとコメント貰えて嬉しいです。 自分のモヤっとした部分を言語化できたし、なんだかんだで背中を押してもらえた気がします。 コメントで指摘された通り、自分の悩みの根源は「音楽を沢山聞いてきたばっかりに自分の耳が肥えてしまった」ことにあるかなーと思います。 「偉大な創作」という表現をしてしまったけど、これは作品の客観的評価のことではなく、 あくまで主観的に素晴らしいと思えるかどうか、というニュアンスです。 自分から出てく

    創作
    tanmeso
    tanmeso 2015/01/21
    「そもそも創作なんてする必要がない。それでも作ってみたいならやればいい」ある程度年取ってから創作しようかしまいか考え出したらまずはこの地点に辿り着くのを目指すと色々捗ると思う。
  • ループものには3種類あるんじゃないかな

    というか、「サザエさん時空」に代表される、主人公たちが歳を取らないのはループものじゃ無いと思うんだよね。 もっと極端なことを言えば、ループとして一緒くたにされがちな物語の類型には、以下の5種類があると思うわけだよ。 ループもの(劇中の人物がループに自覚的で目標達成型)ループもの(劇中の人物がループに自覚的で好き勝手型)ループもの(劇中の人物がループに無自覚もしくはメタ)不老もの(劇中の人物は歳を取らないが、世界は変わる)遅延加齢もの(極端に歳のとり方が遅いが、進んでいる)それぞれ結構違うと思うわけだよ。 ループもの(劇中の人物がループに自覚的で目標達成型)これが、SFに代表される時間ループものなんかでの主流だよね。 最近(?)の作品だとオール・ユー・ニード・イズ・キルなんかが典型例で、映画版もかなり良いよ。 何らかの理由でループに巻き込まれた主人公が、ある目標を達成しようとするのが基

    ループものには3種類あるんじゃないかな
    tanmeso
    tanmeso 2015/01/21
    「時間軸がめちゃくちゃな作品」「時間軸がしっかりした上で常識からは外れている作品」の2つでいいんじゃないかな
  • 【特別企画】転売屋がホビー商品で“儲け”を狙う理由は何か? 人気商品が高騰してしまうホビー業界の現状を考察

    【特別企画】転売屋がホビー商品で“儲け”を狙う理由は何か? 人気商品が高騰してしまうホビー業界の現状を考察
    tanmeso
    tanmeso 2015/01/21
    完全受注式にして届いたのが邪神だったら目も当てられないため購入をためらう層はいる、そういった層が人気が出てからオクに駆け込めば結局転売屋の大勝利。作り手側が売れ残りを出すしか対処法はない