「2012年に創始者でもある佐野陽光氏から社長の座を譲り受けた穐田誉輝氏は、料理のみならずウエディングや育児といった事業にも乗り出し、利益を大きく向上させました。しかし2016年には、穐田氏を解任するかたちで佐野氏が社長に就任。彼の理想とする料理に焦点を絞った経営に軌道修正したんです。佐野氏は“料理が文化の一部として深く浸透していくことが企業価値”という立派な視点で運営を進めているのですが、共働き世帯が増えて時短を好むユーザーの求めるところと合致しているか、と問われると、そうとはいえない状況でしょう」(久保田氏) クックパッドは地域の生産者から食材を直接買い付け、利用者が指定した宅配ボックスで受け取れるアプリ「クックパッドマート」なども推し進めているが、これも大きな収益を見込める事業とはいいがたいかもしれない。 広がるスーパーアプリ化に対応できるか? 久保田氏は、新たに来る潮流をどう捉えら