全ランキングを元に計算した、石川県と似ている都道府県です。 赤が濃いところは似ている都道府県、青が濃いところは正反対の都道府県で、黄色はほとんど相関関係がない都道府県です。 地図上に青や赤の濃いところが多い都道府県は、似たものや正反対が多い都道府県。逆に黄色が多い都道府県は似たものがない都道府県ということになります。 石川県の類似都道府県一覧
全ランキングを元に計算した、石川県と似ている都道府県です。 赤が濃いところは似ている都道府県、青が濃いところは正反対の都道府県で、黄色はほとんど相関関係がない都道府県です。 地図上に青や赤の濃いところが多い都道府県は、似たものや正反対が多い都道府県。逆に黄色が多い都道府県は似たものがない都道府県ということになります。 石川県の類似都道府県一覧
最近、駅のホームの先端付近に青色LEDの照明が灯っていることがある。 なんかあそこだけムーディーな雰囲気だな、と思ってたんだけどちゃんと意味があるらしい。「飛び込み防止」なんだそうだ。 なんでも、青色LEDが放つ光には人間の気持ちを落ち着かせる効果があるとのこと。青色の光のもとで心を落ち着かせて思い直してもらう狙い。海外では街の照明を全て青色LEDにする実験を行ったところ、犯罪発生率が下がったなんて効果もあったとか。 特に毎日のように起きる人身事故に悩まされている首都圏の鉄道では、対応策はなんでも試してみようと導入しているみたい。ただのムーディーじゃなかった。右から左へ受け流すところだった。そのムーディーでもなかった。 でもあの青い光、どっかで見たことあるな…と思ったらコンビニだ。LEDじゃないけど、青くぼんやり光ってるやつ。夏場に店先でバチバチしてるやつ。飛んで火にいる夏の虫のやつ。 か
「社内SNSのパイオニア「ビートコミュニケーションは国内最大級の企業向けSNSの導入実績をもつ会社だ。今回はその成功の秘訣と、ソーシャルテクノロジーの本質とは何かを同社の村井社長にナレッジマネジメント学会の山崎氏がインタビューを行った。 企業のソーシャルテクノロジーとの付き合い方 山崎 今、まさにソーシャルメディアなどのソーシャルテクノロジーが全盛の時代ですが、村井さんは、企業はどうやってソーシャルテクノロジーと付き合っていけば良いと考えますか? 村井 まず大きな分類として企業のソーシャルメディアの使い方は、外向きと内向きの2種類に分けられると思います。外向きにはtwitterやUSTREAMなどのソーシャルメディアを活用して、企業が独自のメディアを自由に発信することが可能になります。 山崎 そうそう、例えばUSTREAMなどのソーシャルテレビを使うことによって企業による自主放送、記者会見
最近、あらためて組織などの枠を超えた形で行なうオープン・イノベーションの必要性とその実践方法について考える機会が増えてきています。 11月20日(火)にロフトワークさんの主催で行なわれるイベント「オムロンヘルスケア社はなぜイノベーションを起こせたのか?」のイントロダクションでの短い講演でも、そんなお話をしようかなと思っているのですが、とにかく大きく社会が変化している今の時代にあって、機能不全を起こしている従来型の社会OSに変わる、新しいOSをオープン・イノベーションの形でデザインし実用可能なものにしていくことが急務であるように感じます。 ただ、その場合、従来型OSに最適化された組織の枠に閉じこもった形では新たなOS開発の実行はむずかしく、組織の枠組みを超えてコ・デザインの形で進めるオープン・イノベーションによって、新たなOSの模索=プロトタイピングを行っていく必要があると思うのです。 多様
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