初めまして、R&D部 上田と申します。 「OPTPiX Labs Blog」には初登場です。今回から、よく使われるいくつかの画像圧縮アルゴリズムについて解説していきたいと思います。 第一回目はDXTC(S3TC)圧縮について、です。 DXTCって何? DXTCとは画像圧縮アルゴリズムの一種で、DirectX Texture Compressionの略称です。DXTCを使うと画像容量を小さくすることができます。ただし、非可逆圧縮なので画像が劣化します。また、S3 Graphics社の開発した技術なので、S3TC(=S3 Texture Compression)とも呼ばれています。 DXTCってどんなところで使われているの? NINTENDO GAMECUBE®、Wii®、Wii U™、PSP®、PS3®、Xbox®、Xbox360®などの家庭用ゲーム機や、Windows PCのほとんどのグラ
![DXTC(S3TC)圧縮のアルゴリズムとは?~前編~ - OPTPiX Labs Blog](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/8be61d40b29bfcd8b92c0b3c0b53456704768622/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.webtech.co.jp%2Fblog%2Fwp-content%2Fuploads%2F2012%2F12%2Fflower_quarter.png)