タグ

ブックマーク / mikan-daisuki.hatenablog.com (2)

  • uGUI (UnityのUI機能) の使い方まとめ - mikan_daisuki’s blog

    はじめに uGUI入門 uGUIとは チュートリアル 公式のサンプルプロジェクト 逆引きuGUI テキスト テキストを表示する テキストを一部装飾する 画像 画像を作る 画像を表示する ボタン ボタンを作る レイアウト パーツの位置を調整する 複数の画面サイズでも違和感なく表示させる アニメーション アニメーションをつける スライドイン・スライドアウトさせる フェードイン・フェードアウトさせる エフェクト 輪郭を加える 影をつける グラデーションをつける・色の合成(加算/乗算/減算etc)をする 他の機能とのコラボレーション パーティクルとUIを共存させる ImageEffectなるものを使ってみる 各コンポーネントの解説 Canvas Canvas Scaler Canvas Group Canvas Renderer Rect Transform Text Image Raw Imag

    uGUI (UnityのUI機能) の使い方まとめ - mikan_daisuki’s blog
  • 画像を光らせたい、暗くしたいときに使う、画像の加工(ブレンド)方法「加算」とか「乗算」とか - mikan_daisuki’s blog

    画像を光らせて点滅させてください 今日、「画像を光らせて点滅させてほしい」と言われて実装していたら、 デザイナーとチャット越しで デザイナ:ベースの画像の上に光の画像をのっけてください ぼく  :はーい デザイナ:加算でおねがいできます? ぼく  :ん?乗っけてますよ? デザイナ:・・・ ぼく  :(あれ、加算ってなんかそういう用語?) ぼく  :(隣のパイセンに) 加算ってどういう意味ですか? パイセン:Photoshopとかで、2つのレイヤーを合成するときの合成(ブレンド)方式だよ ぼく  :!!! てなやりとりがあって勉強になったのでまとめます。 加算ってなに? 単純に2つの色を足してるだけ。カラーコードでいえば #FF0000 + #00FF00 = #FFFF00 これだけ。画像で下記例を見るとわかりやすいです。 加工前 単純に上からかぶせた場合 (不透明度100%) 加算の場合

    画像を光らせたい、暗くしたいときに使う、画像の加工(ブレンド)方法「加算」とか「乗算」とか - mikan_daisuki’s blog
    tarchan
    tarchan 2015/06/24
    >光らせ用画像を、UITextureで参照しつつShaderでAdditiveなものを使う
  • 1