今から20年前の今日、「シーマン」というゲームが発売された・・・1999年7月29日、世界で初めての音声認識を使った会話型ゲーム「シーマン~禁断のペット~」がセガから発売になってちょうど20年が経つ。そんな明日にこれまで開発に没頭してきた、自律型会話エンジンのプロトタイプを発表しようと思い立った。 その発表を控え、これまで会話ゲームの開発を通じてどんなを体験してきたか?そこからどんな発見をし、どんな成果としてきたか?についてお話ししたいと思う。 耳に入る言葉には二種類ある。私たちの耳に入ってくる言葉には大別して2種類ある。1つは情報として耳に入ってくる言葉、そしてもう一つは自分に向けられた言葉。この二つは似て全く異なるもので、テレビやDVDから流れてくる音は全て前者となる。そこに出てくる演者らはあなたのことを認識していないし、そこで語られる内容はあなたに対して向けられたものではない。こうい
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