タグ

Interviewとcgに関するtarchanのブックマーク (7)

  • ふつうの絵を描いていた少年が、ルーカスフィルムに呼ばれてハリウッドで活躍するまでの話。

    コンセプトアーティスト 1990年生まれ。 2011年に日電子専門学校 コンピューターグラフィックス科を卒業後、 CGモデラーとしてキャリアをスタート。 2012年4月にイギリスのVFX制作会社 「Double Negative Visual Effects」の シンガポール支社へ移籍。 2015年に同カナダスタジオへ移籍。 2018年9月よりルーカスフィルムの VFX部門を担当する 「Industrial Light & Magic」に移籍、現在に至る。 コンセプトアートを務めた主な作品に 『ワンダーウーマン』 『ブレードランナー2049』 『パシフィック・リム:アップライジング』 『ヴェノム』 『ゴジラ: キングオブモンスターズ』 『ミス・ペリグリンと奇妙なこどもたち』 『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』など。 2019年5月にほぼ日から発売される 絵『生きているのはな

    ふつうの絵を描いていた少年が、ルーカスフィルムに呼ばれてハリウッドで活躍するまでの話。
  • 水島精二監督がフルCGアニメ映画「楽園追放-Expelled from Paradise-」を語る

    いよいよ11月15日(土)から映画「楽園追放 -Expelled from Paradise-」が公開となります。この映画は脚を手がけた虚淵玄さんと水島精二監督にとって、初のオリジナル劇場作品であり、さらにフルCGアニメーション作品として作られています。今回はその水島精二監督に、作品について、CGについて、キャスティングについてと色々お話を伺ってきました。 『楽園追放 -Expelled from Paradise-』 http://rakuen-tsuiho.com/ GIGAZINE(以下、G): 今回、「楽園追放 -Expelled from Paradise-」の監督を水島さんが担当することになったのは、「2Dの監督であり、かつ3Dに理解のある人物であること」という条件のもとに人材を探したところ、複数の方から水島監督の名前が挙がり、最終的にサンジゲンの松浦裕暁さんが野口プロデュー

    水島精二監督がフルCGアニメ映画「楽園追放-Expelled from Paradise-」を語る
  • 絶対見るべきMMD傑作選 クオリティーはもうプロ超え!? (1/7)

    CGソフト『MMDMikuMikuDance)』がいま、非常に熱い! アマチュア3Dアニメ作者たちが腕を競い合う夏の大会『MMD杯』第9回は、ついに8月17日21時から選がスタートした。かわいい3Dアニメの五輪と言えるこの大会、その結果にファンたちからの熱い視線が集まっている。 「なんか楽しそうじゃない! ところでMMDってなに?」そんな皆様のため、特集は全4回にわたってMMDの魅力を余すところなく紹介する。とにかく読んでもらえれば、MMDがどえらいことになっているのが分かるはず! MMD杯優勝者たちのほとんどは“3DCG初心者” 迷わず作れよ、作れば分かるさ! MMDカルチャーを知るなら、ニコニコ動画に投稿された作品をいろいろ見るのが一番だ。でもどの動画が面白いか分からない……そんなアナタには、MMD杯優勝作品のチェックをおすすめしたい。 冒頭にも紹介したMMD杯は、2008年夏に

    絶対見るべきMMD傑作選 クオリティーはもうプロ超え!? (1/7)
    tarchan
    tarchan 2012/09/04
    >MMDの特徴は資産の共有、苦労しても、誰かが使ってくれるかも、と思うとやる気が出ます。
  • 【ぷらちな】ホッタラケに出来ない!Production I.Gが挑むCGアニメーションの新境地

    『スカイ・クロラ The Sky Crawlers』や『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊』をはじめとする攻殻機動隊シリーズなど名作を生み出しつづけるプロダクションI.G(以下、I.G)が、日中の名だたるCGスタジオと協力して、2Dアニメ的な味と3DCGが融合した日独自のフルCGアニメーションを実現させた大作『ホッタラケの島~遥と魔法の鏡~』(以下、『ホッタラケの島』)。 ゼロ号試写の熱冷めやらぬ8/1(土)、アミューズメントメディア総合学院東京校にて、I.Gの代表取締役・石川光久さんと『ホッタラケの島』でテクニカルディレクターを務められた小松泰さんを迎えて特別講義が開催されました。 ■ホッタラケの島への道 ――I.Gには数々の名作がありますが、代表作を挙げるとしたらなんですか。 石川 『ホッタラケの島』ですね。これだけのものは日初だなっていう感じです。日人の力って

    tarchan
    tarchan 2009/10/22
    ホッタラケはホッタラカしてサマーウォーズ見に行きます
  • バラエティ・ジャパン | 米劇場団体が3―D技術大手と設備投資契約

    「バラエティ・ジャパン」クローズのお知らせ 2010年12月末日をもちまして、 「バラエティ・ジャパン」はクローズいたしました。 大変短い間ではございましたが、 皆様にご支援いただき、 ここまで続けてこられたことを誇りに思っております。 サービス終了にともない、ご登録時の個人情報は、 弊社で責任をもって消去、および破棄いたします。 今後はまた別な形で皆様に貢献できるよう精進してまいります。 当にありがとうございました。 「バラエティ・ジャパン」スタッフ一同 Other accommodations Apartments (4369) Hotels (2100) Holiday homes (358) Guest houses (327) Hostels (233) Aparthotels (206) Villas (132) Capsule hotels (107) Homestays

  • FujiSankei Business i. エンターテインメント/海外で活躍するクリエイター CGスタジオILM・山口圭二氏に聞く

    ■若い人の可能性に期待 全世界でメガヒットを記録した映画トランスフォーマー」のDVDが19日発売される。米ハリウッドで映画化された迫力あるCG(コンピューター・グラフィックス)が特徴の作品だが、実はここに出てくるロボットは日の玩具メーカー、タカラ(現タカラトミー)が1970年代に販売した変身ロボットが原点だ。この作品にCGアーティストとしてかかわったCGスタジオ、ILM(インダストリアルライト&マジック)の日人クリーチャデベロッパ、山口圭二氏(47)に製作の裏話などを聞いた。(企画ライター 岩崎郁子) −−デザインの決定に大きく影響されたとか 「はじめのデザインが『ガンダム』の顔に似ていたので時代に合わなくてもいいのか、とクレームをつけました。その結果、それならお前が作れといわれました。会社の“オタク”連中は情熱的にやってくれました。しかし、それが美しいものを追求する上で

  • カウボーイは背中で語る――稲見氏 (慶應大学院メディアデザイン研究科) × 清水氏 (UEI) 対談 | Web担当者Forum

    「天下一カウボーイ大会」の命名の由来とは? 設立の動機となった問題意識とは? そして、来るべき未来像とは? ユビキタスエンターテインメント CEOの清水 亮氏と、慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科教授の稲見昌彦氏が熱く語る「コンピュータカウボーイ」対談をお届けする。 清水 : 日はありがとうございます。僕達は「天下一カウボーイ大会」というイベントをやっていまして、今日はその趣旨を説明させていただきたいと思いまして。 稲見 : まずは名前からご説明いただいたほうがいいかもしれませんね。 清水 : 「カウボーイ大会」っていうとどんなものだと思いますか? 稲見 : 名前だけ聞くとテキサスあたりでやってそうなイメージですよね。 清水 : テキサス。近い。っていうと、やっぱり暴れた馬とかにのってそうですよね。ロデオ大会とか。その暴れ馬をコンピュータだと思っていただくと、だいぶイメージが近いん

    カウボーイは背中で語る――稲見氏 (慶應大学院メディアデザイン研究科) × 清水氏 (UEI) 対談 | Web担当者Forum
  • 1