タグ

carとtoyotaに関するtarchanのブックマーク (9)

  • トヨタ、生産方式をゼロから大改革「TNGA」の衝撃 二律背反の目標狙う

    いま、世界の自動車業界において、クルマづくりを抜的に変えるモジュール化の嵐が吹き荒れている。 モジュール化の代表例は、独フォルクスワーゲンの「MQB(モジュラー・トランスバース・マトリックス)」、ルノー日産自動車の「CMF(コモン・モジュール・ファミリー)」である。このほか、独ダイムラー、独BMW、米フォード、韓国現代自動車、マツダなども取り組んでいる。 モジュール化とは簡単にいうと、車両をいくつかのモジュール、すなわち塊に切り分けて、車高や重量などに従ってバリエーションを用意し、その塊を組み合わせることによって複数車種をつくることである。もとより、世界一の自動車メーカーのトヨタ自動車も、モジュール化に取り組んでいる。「TNGA(トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー)」がそれである。TNGAは「アーキテクチャー(クルマづくりの設計思想)」の大改革を意味するが、これによる車種はまだ

    トヨタ、生産方式をゼロから大改革「TNGA」の衝撃 二律背反の目標狙う
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

  • 【自動車】 トヨタ、「シャア専用オーリス」の詳細スペックが明らかに : 痛いニュース(ノ∀`)

    【自動車】 トヨタ、「シャア専用オーリス」の詳細スペックが明らかに 1 名前: シャム(京都府):2012/09/19(水) 23:09:25.76 ID:bjIAt7T00 8月25日・26日に幕張メッセで開催された日最大級のキャラクター&ホビーイベント「キャラホビ2012」で、「シャア専用オーリス」が公開された。「機動戦士ガンダム」シリーズに登場するジオン軍のシャア・アズナブル少佐をコンセプトにしたモデルだが、この詳細なスペックをトヨタモデリスタが発表した。 ベースとなったモデルは新型トヨタオーリスのRSSパッケージ。外装色はモビルスーツをイメージし、マットカラーの専用レッドを採用している。「シャア専用ザク」のカラーリングはピンク主体で、車に置き換えると違和感が出るため、 映画「機動戦士ガンダム逆襲のシャア」に登場するモビルスーツ「サザビー」に近づけられている。 フロントとリアのトヨ

    【自動車】 トヨタ、「シャア専用オーリス」の詳細スペックが明らかに : 痛いニュース(ノ∀`)
    tarchan
    tarchan 2012/09/20
    今の時代アニオタが一番経済力あるってことなの?
  • トヨタ「ハチロク」復活 200万円台で車離れの若者にアピールへ : 痛いニュース(ノ∀`)

    トヨタ「ハチロク」復活 200万円台で車離れの若者にアピールへ 1 :名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/11/27(日) 21:52:48.02 ID:f3tYZu6M0 トヨタ「ハチロク」復活へ…来春に200万円台 トヨタ自動車は27日、富士重工業と共同開発した新型の小型スポーツカー「86(ハチロク)」(排気量2リットル、4人乗り)の市販モデルを、富士スピードウェイ(静岡県小山町)で公開した。 12月3日に一般公開が始まる東京モーターショーに出展する。来年春に200万円台の価格で発売する予定で、車離れが進む若年層にアピールしたい考えだ。 1980年代に製造し、今も人気が高い「カローラレビン」と姉妹車「スプリンタートレノ」の 型式名「AE86」(通称・ハチロク)の名称を受け継いだ。 富士重が得意とする水平対向エンジンの技術と、トヨタの直噴技術を組み合わせた エンジンを開発し、コー

    トヨタ「ハチロク」復活 200万円台で車離れの若者にアピールへ : 痛いニュース(ノ∀`)
    tarchan
    tarchan 2011/11/28
    リトラクタブルヘッドライトじゃないハチロクなんて...
  • プリウスがつぶやきでユーザーと会話する。トヨタとセールスフォースが提携

    クラウドとソーシャルネットワークが社会を大きく変えようとしています。トヨタ自動車とセールスフォース・ドットコムの提携は、それをはっきりと目に見える形で実現しようとしています。 トヨタがセールスフォース・ドットコムの「Chatter」をベースに提供を予定しているソーシャルネットワークサービス「トヨタフレンド」は、クルマがアイデンティティを持って人と対話するサービスであり、それをクラウドが支えるという構図になります。 5月23日に行われた発表会の模様を紹介しましょう。 クルマが愛される存在になるためのチャレンジ トヨタ自動車代表取締役社長 豊田章男氏。 3月9日、トヨタのあるべき姿、進むべき道を示した「トヨタグローバルビジョン」を発表した。「笑顔のために、期待を超えて」クルマやサービスを届けたい、という思いが込められている。 これを実現するためには新しい取り組みに挑戦することが大切だと思ってい

    プリウスがつぶやきでユーザーと会話する。トヨタとセールスフォースが提携
  • 若者の車離れは「家庭用ゲーム機がいけない」とトヨタ自動車幹部 : 痛いニュース(ノ∀`)

    若者の車離れは「家庭用ゲーム機がいけない」とトヨタ自動車幹部 1 名前: ノイズs(東京都):2009/10/22(木) 01:18:16.43 ID:IknFdR72 ?PLT 若者が自動車に興味を持たなくなったという。新車販売は90年をピークに下落基調が続く。オジサン記者の私が若者だった約20年前は「デートカー」というカテゴリーが人気だった。日産シルビア、ホンダプレリュード。トヨタカローラレビンは車両型式から「ハチロク」と呼ばれた。カッコよい愛車に大切な彼女を乗せるため、仕事だって頑張った。私は若者が草化し、車に関心を持たなくなったことも、少子化の一因だと思っている。 デートカーの思い出を酒の肴(さかな)にしていると、トヨタ自動車の幹部は「家庭用ゲーム機がいけない。あんなリアルな遊びがあったら、車なんか要らなくなっちゃう」と嘆いた。ある金融関係者は「昔は卒業して就職すると、ローンを組

    若者の車離れは「家庭用ゲーム機がいけない」とトヨタ自動車幹部 : 痛いニュース(ノ∀`)
    tarchan
    tarchan 2009/10/22
    ゲーム脳乙
  • レクサス暴走事故の対応にみる、トヨタの闇の深さと暗さ

    好きなものは空と緑とS2000とガンダムとラジコン・ミニ四駆、Perfume(かしゆか)。ときどき子育てとキャンプ。 地獄のF1富士を経験、その後の富士スピードウェイおよびトヨタの対応を2年以上観察しつづけたものとして、今回のレクサス暴走事故のトヨタの対応はまさに想像通りです。 まず問題のレクサス暴走事故について。地獄のF1富士と同様、メディアでの報道、扱いが非常に少ないです。中日新聞と朝日新聞が詳報するくらいで、毎日新聞はほとんどスルーです。 東京新聞:フロアマット問題 トヨタ『注意喚起』 米当局『リコール通知』 認識の違い鮮明:経済(TOKYO Web) NHTSAに報告されている事故例では、運転席フロアマットが規格外だったり、留め具が外れていたりした場合、アクセルペダルが引っかかり戻らなくなる。 八月にはカリフォルニア州サンディエゴでレクサス車が時速約百九十キロで暴走し一家四人が死亡

    レクサス暴走事故の対応にみる、トヨタの闇の深さと暗さ
    tarchan
    tarchan 2009/10/21
    最悪の状況でも止まれる車に乗りたいです。
  • ハチロク復活! トヨタ、小型FRスポーツ「FT-86 Concept」…水平対向4気筒NA、6速MT : 痛いニュース(ノ∀`)

    ハチロク復活! トヨタ、小型FRスポーツ「FT-86 Concept」…水平対向4気筒NA、6速MT 1 名前: ノイズa(東京都):2009/10/06(火) 14:39:13.22 ID:M+xOV3Ls ?PLT トヨタは東京モーターショー2009に、小型FRスポーツコンセプト「FT-86 Concept (エフティー・ハチロク・コンセプト)」を出展する。 FT-86 Conceptは、08年4月にトヨタと富士重工業による共同開発が表明され、 11年末に市場投入が目標のFRスポーツカーのコンセプトモデル。生産は富士重工業 が担当し、トヨタとスバルの両ブランドで販売する予定だ。 エンジンは、スバルの伝統である水平対向4気筒自然吸気ガソリンエンジンを搭載、 トランスミッションは6速MTだ。車名の86=ハチロクは、83年にトヨタが発売した 小型FRスポーツカー、4代目「カローラ・レビン」「

  • 業界騒然!ホンダ「インサイト」をコケにする トヨタ「プリウス」の容赦ない“比較戦略”|inside|ダイヤモンド・オンライン

    週刊ダイヤモンド編集部 【第325回】 2009年05月28日 業界騒然!ホンダ「インサイト」をコケにする トヨタ「プリウス」の容赦ない“比較戦略” 舞台上では寸劇が始まった──。 若い男性4人が2台の2人乗り用自転車にまたがり、舞台の手前と奥で競争を始める。 手前の自転車に乗る2人の男性はさわやかな笑顔のまま、みるみる舞台奥のライバルを引き離し、ゴクリと水分補給した後、「お前、元気あるな」「お前こそ、元気だな」と余裕の表情を浮かべ、お互いをたたえてハイタッチ。 一方、舞台奥の自転車をこぐ男性2人は苦渋に満ちた表情を浮かべ、やがて力尽きてしまう。 これは、ドリンク剤やスポーツ飲料の宣伝ではない。 5月18日にトヨタ自動車が都内で開催したメディア向けの新型「プリウス」発表会の一コマなのである。 ハイブリッドシステムを2人乗り用自転車に見立てたトヨタ新型「プリウス」発表会のひとコ

  • 1