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movieとcgに関するtarchanのブックマーク (6)

  • ぬるぬる動くドールの動画を制作中 - やねうらおブログ(移転しました)

    そんなわけで、世間ではCEDECで盛り上がっているさなかに、ぬるぬる動くドールの動画をひっそりと作っているわけである。ひとりCEDECである。(←寂しい) ここで言う「ぬるぬる」とは「滑らかに」という程度の意味だ。それでは、ひとりCEDECの名に恥じぬよう技術的な部分を詳しく書いていく。 ★ 何故、突然ドールの動画? ニコニコ動画にupされているMMD(MikuMikuDance)/PMDで作られた動画は完成度が高いものが多い。いまや特殊で高価なアプリなしに、フリーソフトだけでこれだけのものが作れるというのは驚くべきことだ。 書籍のほうも充実していて、キャラクターをつくろう! 3DCG日和。 vol.2 - MikuMikuDanceで踊る、ユーザーモデル制作 を見ればモデルの作り方がわかるし、MMDの使い方や動画作成の手引きなら、MikuMikuDanceスターターパックやMikuMik

    ぬるぬる動くドールの動画を制作中 - やねうらおブログ(移転しました)
    tarchan
    tarchan 2010/09/15
    予告編
  • 押井守監督、『アバター』の完成度に衝撃!「10年かけても追いつけない」と完敗宣言でみんなで乾杯!?|シネマトゥデイ

    「すがすがしいくらいに完敗だった」と素直に負けを認める押井守監督 25日、池袋テアトルダイヤで映画『アサルトガールズ』公開記念トークショーが開催され、押井守監督、徳間書店の雑誌「COMICリュウ」編集長の大野修一が登場した。 映画『アサルトガールズ』写真ギャラリー この日は、気心の知れた大野編集長がトークの相手とあって、リラックスムードの押井監督。客席に向かって「クリスマスなので、誰も来てないかなと思ったけど、みんなけっこう寂しいんですね」とジョークをとばすなど、口先もなめらかだった。 ADVERTISEMENT そんな監督は、先日、映画アバター』を観てきたばかりだと切り出すと、「あれは事件だよ。全員に観て欲しい映画だね。こちらがやりたかったことを全部やられちゃった。ハリウッドの物量だけの映画なら悔しくないけど、(監督の)キャメロンは頭がいいよね。あれには10年かけても追いつけない。映画

    押井守監督、『アバター』の完成度に衝撃!「10年かけても追いつけない」と完敗宣言でみんなで乾杯!?|シネマトゥデイ
  • 3DCGを駆使した映画「Tron」が現代によみがえった「Tron Legacy」のバイクが走り回る予告編公開

    1982年にウォルトディズニーによって製作され、世界で初めて全面的にCGを取り入れた映画が「Tron(トロン)」です。この映画が与えた影響はすさまじく、この映画を見てCGなどの世界を志した人も多かったようです。 それから20年以上が経過し、ついにこの「Tron」の続編である「Tron Legacy」が登場しました。Tronを象徴するあのバイクが今回もちゃんと走りまくっています。 1982年当時から一体どれだけ進化したのかがよくわかる予告編ムービーの再生は以下から。 Tron Legacy Comic Con Trailer - Trailer Addict Tron Legacy trailers and video clips on Yahoo! Movies ちなみに旧作だとこのバイクシーンは以下のような感じです。 YouTube - Tron Lightbike Scene 2010

    3DCGを駆使した映画「Tron」が現代によみがえった「Tron Legacy」のバイクが走り回る予告編公開
  • FujiSankei Business i. エンターテインメント/海外で活躍するクリエイター CGスタジオILM・山口圭二氏に聞く

    ■若い人の可能性に期待 全世界でメガヒットを記録した映画トランスフォーマー」のDVDが19日発売される。米ハリウッドで映画化された迫力あるCG(コンピューター・グラフィックス)が特徴の作品だが、実はここに出てくるロボットは日の玩具メーカー、タカラ(現タカラトミー)が1970年代に販売した変身ロボットが原点だ。この作品にCGアーティストとしてかかわったCGスタジオ、ILM(インダストリアルライト&マジック)の日人クリーチャデベロッパ、山口圭二氏(47)に製作の裏話などを聞いた。(企画ライター 岩崎郁子) −−デザインの決定に大きく影響されたとか 「はじめのデザインが『ガンダム』の顔に似ていたので時代に合わなくてもいいのか、とクレームをつけました。その結果、それならお前が作れといわれました。会社の“オタク”連中は情熱的にやってくれました。しかし、それが美しいものを追求する上で

  • 映画「カールじいさんの空飛ぶ家」--1万個の風船を描いたシミュレーション技術

    難しいコンピュータ計算問題に取り組みたいなら、1万個を超えるヘリウム風船をアニメーション化するために必要なアルゴリズムについて考えてみるといい。風船にはそれぞれに糸が付いているが、同時にほかの風船と相互作用しており、風船の束全体で小さな家を空中に持ち上げるというものだ。 これはPixar Animation Studiosの制作チームが映画「カールじいさんの空飛ぶ家(原題:Up)」の制作に着手したときに直面した課題だった。「カールじいさんの空飛ぶ家」は、Pixarの10作目の長編映画で、制作に5年をかけた。米国では米国時間5月29日に公開されている。 同チームにとって、風船を手描きでアニメーション化することは全く考えられなかった。風船の数が5桁であり、特に風船の束では2つの風船のあらゆる相互作用が連鎖反応を引き起こすということを考えていたからだ。連鎖反応とは、1つの風船が別の風船にぶつかる

    映画「カールじいさんの空飛ぶ家」--1万個の風船を描いたシミュレーション技術
  • フォトレポート:ピクサー最新作「カールじいさんの空飛ぶ家」の世界

    Pixarの最新映画「カールじいさんの空飛ぶ家(原題:Up)」では、1万個以上の風船をどのように相互作用させながらアニメーション化するかが課題となった。同スタジオの長編映画としては10作目となるこの映画では、風船の動きにリアルさが求められた。つまり、1つの風船が別の風船にぶつかれば、その別の風船で動きが生じることを再現する必要があった。 さらに、この相互依存性は、束になった1万個の風船すべてで発生させる必要があった。同スタジオは、風船を手描きでアニメーション化することはもちろん、従来のコンピュータアニメーションの手法を使うこともしなかった。その代わりにPixarのアニメーションとコンピュータの専門家は、希望する動きを可能にするプロシージャルアニメーション技術を作りあげた。 提供:Disney/Pixar Animation Studios Pixarの最新映画「カールじいさんの空飛ぶ家(原

    フォトレポート:ピクサー最新作「カールじいさんの空飛ぶ家」の世界
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