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photoとunityに関するtarchanのブックマーク (1)

  • 遠景のビルボードテクスチャをより鮮明にする方法

    屋外のシーンを遠くまで作るのは大変です。 普通に作っていたらコスパが悪過ぎるので、 写真を板に貼り付ける「ビルボード」をよく利用します。 現地で撮影した写真を切り抜き Quadに貼り付けてスケールを調整するだけ。コスパ良過ぎます。 しかし、よく見るとやたらボケていませんか? テクスチャは2Kもあるのに、全く繊細さがありません。 これでは、折角の情報量満載の写真素材が台無しなので、何とかします。 Mip Map とは 簡単に言えば、遠くに位置するオブジェクトのテクスチャ解像度を下げて、 レンダリングコストを最適化する・・・的な機能です。 基的にはいい奴ですが、こいつのせいで折角の高解像度テクスチャがぼけてしまうのです。 Unityではデフォルトで Mip Map が生成されるように設定されています。 かと言ってこのオプションを切ると、 画はシャープになりますが、少しカメラが動いただけでジリ

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