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2021年7月14日のブックマーク (14件)

  • セキュア・シェア・ネット (旧・ゲームサーバー公開(ホスト)ツール) 配布ページ

    ※ポート開放・・・それぞれの家庭のインターネット回線には "ファイアウォール" と呼ばれる不正アクセスなどを防止することができる "見えない壁" が存在しています。この壁には外からの通信をブロックする役割があります。ポート開放は、その壁の一部(公開したいゲームサーバーのポート)に"穴"を開け、外からの通信をそのまま自分のコンピューター(PC)に繋げる事ができるようにするための設定作業です。 ポート開放の仕組みは? ポート開放をするとサーバーを公開(ホスト)する側の家に直接 "参加するプレイヤー" がインターネットを介して接続できるようになります。 来であれば外部の通信は弾かれます(ブロックされます)が、ポート開放によって "壁" に "穴" が開けられている(ポートを開けている)ため、ブロックされることなく自分のサーバーに通信をそのまま届けられるようになります。 しかし、この "ポート開

    セキュア・シェア・ネット (旧・ゲームサーバー公開(ホスト)ツール) 配布ページ
  • 関ケ原山水図屏風 | CULTURE GATE to JAPAN @ Chubu Centrair International Airport :: BACKSPACE Productions Inc. | backspacetokyo

    関ケ原山水図屏風 CULTURE GATE to JAPAN @ Chubu Centrair International AirportFeb, 2021 #Installation #CG Design / Visual Arts #Visual System Development 文化庁による文化発信プロジェクト「CULTURE GATE to JAPAN」の企画として2021年2月から中部国際空港で展示されているインスタレーション作品「関ケ原山水図屏風」にて、映像内の人物モデリング及びアニメーションを 日辻 / Scott Allen が担当しました。 作のシステム解説記事 Making of ‘Folding Screen of Painted Sekigahara Landscapes’ も併せてご覧ください。 侍 × 重田佑介 『関ヶ原山水図屏風』展示概要: 2021年2

    関ケ原山水図屏風 | CULTURE GATE to JAPAN @ Chubu Centrair International Airport :: BACKSPACE Productions Inc. | backspacetokyo
    tarchan
    tarchan 2021/07/14
  • 次期iPad mini、史上最大のアップデートに?

    次期iPad mini、史上最大のアップデートに?2021.07.14 21:0054,990 塚直樹 最強の小型タブレットに? ちょこちょこ噂が増えてきた、Apple(アップル)の小型タブレットこと「次期iPad mini」について、デザインが一新されるとの情報が海外にて伝えられています。 Bloombergの報道によると、次期iPad miniでは「iPad Air」と似たデザインが採用され、今年秋に投入されるとのこと。そして、これは「(iPad miniの)9年の歴史の中でも最大のアップデート」になるというのです。 最新のiPad Airでは、体に「iPad Pro」のようなフラットデザインを採用。さらに物理ホームボタンを排除し、指紋認証機能は電源ボタンへと移動。そしてApple Pencilに対応するなど、全面的に刷新されました。 iPad miniにもこのようなアップデート

    次期iPad mini、史上最大のアップデートに?
  • 【Unity】オブジェクトを仮想グリッドにスナップして配置する - Qiita

    結論 EditModeでのみ動くMonoBehaviourスクリプトを作成することで実現可能。 びっくりするくらい生産性が上がります。 動作 あらまし 画像エディタでよくある便利機能、「グリッドにスナップする」。要はオブジェクトを移動させるときに移動量を一定にして綺麗に配置できるようにするという機能ですが、Unityを使っているとこれがめちゃくちゃ欲しくなることがありますよね。 例えばタイルマップじゃない2Dスプライトをシーンに配置する時、ゲーム内の仮想グリッドに沿って配置したいときとか。 Unityエディタにはビルドインでスナップ機能があるのですが、⌘を押しながらじゃないとスナップしないとか、設定するとアプリケーション全体でそのスナップ量が固定されちゃうとか、微妙な感じだったので、スクリプトを書いてみました。 使い方 まずこのスクリプトを対象のオブジェクトにアタッチします。(要Rende

    【Unity】オブジェクトを仮想グリッドにスナップして配置する - Qiita
  • Unity Terrain でのマップの作り方 – 遠景の作成

    遠景の岩山を作るまずは、遠景の岩山を作ります。 Terrain の拡張はじめに Terrain を拡張します。Terrain は作成したTerrain が小さかった場合に拡張が可能です。 Terrain のインスペクターから以下のボタンを押してください。 Scene 画面で次のように作成したエリアの上下左右に四角が表示されています。ちなみに下に見えている黒いのは、HUD です。なぜかこのような場所に配置されています。 十字になっている四角のどれかをクリックして Terrain を拡張します。今回は下側に拡張しました。 Inspector で Fill Heightmap Using Neighbors にチェックを入れて Clamp を選択してる場合は、以下のようにとなりとつないでくれます。 テクスチャの変更岩山にしたいので、テクスチャを入れ替えます。 筆のマークをクリックし、PaintT

    Unity Terrain でのマップの作り方 – 遠景の作成
  • 遠景のビルボードテクスチャをより鮮明にする方法

    屋外のシーンを遠くまで作るのは大変です。 普通に作っていたらコスパが悪過ぎるので、 写真を板に貼り付ける「ビルボード」をよく利用します。 現地で撮影した写真を切り抜き Quadに貼り付けてスケールを調整するだけ。コスパ良過ぎます。 しかし、よく見るとやたらボケていませんか? テクスチャは2Kもあるのに、全く繊細さがありません。 これでは、折角の情報量満載の写真素材が台無しなので、何とかします。 Mip Map とは 簡単に言えば、遠くに位置するオブジェクトのテクスチャ解像度を下げて、 レンダリングコストを最適化する・・・的な機能です。 基的にはいい奴ですが、こいつのせいで折角の高解像度テクスチャがぼけてしまうのです。 Unityではデフォルトで Mip Map が生成されるように設定されています。 かと言ってこのオプションを切ると、 画はシャープになりますが、少しカメラが動いただけでジリ

    遠景のビルボードテクスチャをより鮮明にする方法
  • 【Unity臭】Unity特有の安っぽさを消臭してマシな画面を作る - Qiita

    N高アドカレ の18日目記事です。 はじめに この記事では、Unityゲームを作っていて「なんだか安っぽさが消えないなあ」と悩む方に向けて 僕が個人で開発している 朝を知らぬ星 を作っているときに得たノウハウを共有していきます。 簡単に行える対策から、超越的な努力を要さないと解決できない問題までを項目分けして解説していきたいと思います。 初級編 順を追って解説していくので、まずは新しいプロジェクトを作ります。 僕はUnity2019.3.0f1を使っています。 3Dテンプレートを使っていつも通りプロジェクトを作ってみます。 うん!!爽快なほどUnity!!! まずは試しにプリミティブを置いてみる 何の変哲もないCubeなので解説はしないでおきます。 マテリアルを変えてみよう 適当にアスファルトのマテリアルを貼ってみました。 MCと書かれているのはこちらの MasterCube というCu

    【Unity臭】Unity特有の安っぽさを消臭してマシな画面を作る - Qiita
  • 【Unity , shader】原神の海を再現したい - Qiita

    BGMが良いと話題になってた原神を最近やってみたのですが、グラフィックすごい感動したので作りたくなった これがスタート地点の海なんですが、もうすごい 海、メチャクチャ良いな~となって、海のシェーダを書いてみました。 できたものがこちら きれいな海ができました! 追記:シェーダのコードはこちらになります https://github.com/Uynet/Gensin-Sea/blob/main/Assets/Scenes/sea.shader 今回はこちらの作り方を紹介します。それでは.... えいっ まず適当に2枚の板を交差させました。これが海と浜になります。 深度値によるグラデーション 浅瀬から沖にかけてのエメラルドグリーンのグラデーションが非常によいですね。 見た感じ水の層の厚さで色が変化しているように見えます。 カメラから見た海と浜の深度値の差を取り深さを計算してみます。 d1はCo

    【Unity , shader】原神の海を再現したい - Qiita
  • Zenject入門その1 疎結合とDI Container

    はじめに 最近、Zenjectについて導入を検討する人が増えてきました。今回はそのZenjectがそもそも何のためのライブラリなのかを解説します。 Zenjectとは 「Zenject Dependency Injection IOC」は依存性の注入のためのフレームワークと言われています。 よくある勘違い Zenjectを導入すると、次のようなことができるようになると思っている人が多いですが、それは間違いです。 Zenjectを入れると疎結合になる! Zenjectを入れるとテストが書きやすくなる! 何かよくわからないけど入れるとプログラムが書きやすくなる! 繰り返しますが、上記の認識は間違いです。 Zenjectの正しい説明 Zenjectは疎結合な設計やテストを書きやすくするためのライブラリではありません。 順序が逆で、疎結合やテストのことを考えて設計したときに発生してしまう問題を解決

    Zenject入門その1 疎結合とDI Container
  • Zenjectでコンポーネントの参照をインジェクトする - Qiita

    はじめに とりあえずZenjectを動かしてみたくって色々試してみたメモみたいなものです。 いろいろ勘でやってるところがあるのでおかしい場所ありましたらご指摘お願いしますm(__)m Unityのバージョンは5.6.0f3 Zenjectは5.1.0です。 同一シーン上のオブジェクトにインジェクトする 基ですね。 例としてShareDataクラスとUserクラスを作ってUserクラスにShareDataの参照をぶっ込みたいと思います。 1.SceneContextを作る まず、インジェクトしてくれるコンテナを作ります。 GameObject -> Zenject -> SceneContextを選択してSceneContextを作成します。 2.ShareDataクラスを作る とりあえず参照が取れることを確認できればいいので空っぽのクラスにしました。 テキトーなオブジェクトを作ってシーン

    Zenjectでコンポーネントの参照をインジェクトする - Qiita
  • UnityとFov設定 - トマシープが学ぶ

    バラバラと書いてます 人間の目のfov Unityで設定する PhysicsCamera 結果 AR キャラがかわいいFov 人間の目のfov 映像制作では、人間の視野に近い20~50度の中望遠レンズの方が多用される ~ 標準レンズの焦点距離は50mm程度で、画角は50度程度となる。「人がリラックスしているときの視野に近いとされており、日常風景の描写や、平和・安心といった雰囲気を演出したい場合に適しています。 cgworld.jp 焦点距離50ミリ(35ミリフィルム換算)というのは、人間の視野角にもっとも近いと言われている www.itmedia.co.jp 35mmフィルムで焦点距離50の時の画角 keisan.casio.jp https://www.fit.ac.jp/~m-ishihara/Lab/openlab/2016/s13a1021.pdf Unityで設定する unity

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  • 横方向の視界を揃えて公平なゲームを作るぞ、という話 - Qiita

    グレンジ Advent Calendar 2019 9日目担当の、flankids です。 普段はインプット管理、カメラワーク作り、アニメーション制御などなどで遊び心地を作ることを主にやってるエンジニアをしています。 今回は、Unityで3D画面のアスペクト比の管理についてのお話です。よろしくお願いします! アス比が違うと起きること プライドをかけたタイマンだ! と思ってたけどiPadでプレイしたら… … なんだねキミたちは!? と、いうようなことが起きます。 これは 一人用ゲームならアス比の違いでゲームの難易度が変わってしまう し、対戦ゲームなら視野の違いで情報格差が出て有利不利が変わってしまいます 。 ゲーマーならこの不公平、許せねえ…! なんでこうなるの? 端末のアスペクト比が変わったとき、画角 …すなわちCameraコンポーネントの FieldOfView (以下、FOV)は変わら

    横方向の視界を揃えて公平なゲームを作るぞ、という話 - Qiita
  • ワクチン接種混乱 河野氏「供給追いつかなかった」不手際認め陳謝 自治体「はしご外された」と批判:東京新聞 TOKYO Web

    新型コロナウイルスのワクチン接種を巡る混乱で、河野太郎行政改革担当相が13日の記者会見で自らの不手際を認めた。自治体で相次ぐ接種予約の停止を巡り「もう少し早く供給量を示し予約(ペース)を落としてもらう必要があった」と語り、自治体の接種加速が予想を上回っていたことを認め、陳謝した。

    ワクチン接種混乱 河野氏「供給追いつかなかった」不手際認め陳謝 自治体「はしご外された」と批判:東京新聞 TOKYO Web
  • 東京五輪“無観客”で交通規制も変更。休日・首都高値上げはそのまま(Impress Watch) - Yahoo!ニュース

    東京2020オリンピックは、首都圏を中心に多くの都道府県で、無観客での開催が決まりました。これに伴い、当初予定されていた鉄道などの交通規制は大きく変更され、臨時列車などの運行が取りやめになっています。しかし、休日の変更や会場周辺の交通規制、首都高の1,000円値上げなどは今のところ予定通り行なわれる見込みです。 【この記事に関する別の画像を見る】 改めて、無観客対応で変わった点、変わらなかった点をまとめてみます。 ■ 7月・8月は「休日」が変わる まず、休日の変更に関しては予定通りです。これは、オリンピックの開会式(7月23日)と閉会式(8月8日)の前後を連休として都内の混雑緩和を図るのを狙いとして行なわれる措置ですが、従来の予定どおり今年は特別な連休となります。 開会式が行なわれる7月は、7月22日(木)が「海の日」、23日(金)が「スポーツの日」が祝日となり、4連休になります。海の日は

    東京五輪“無観客”で交通規制も変更。休日・首都高値上げはそのまま(Impress Watch) - Yahoo!ニュース