はじめに 衝突した位置にエフェクトを出したいけど衝突した座標が分からない! という場合のやり方をご紹介します。 衝突位置の検出 衝突位置は以下のようにCollisionの(ContactPoint)contactsから取得する事ができます。 void OnCollisionEnter (Collision collision) { foreach (ContactPoint point in collision.contacts) { //衝突位置 Debug.Log (point); } } http://bribser.co.jp/blog/collision/ なお、2Dの場合も同様にCollision2Dの(ContactPoint2D)contactsから取得する事ができます。 エフェクト発生 衝突位置が分かったので、その場所にエフェクトを生成すれば目的達成です! 実際に2Dでや
![衝突位置にエフェクトを発生させる【Unity】 - (:3[kanのメモ帳]](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/85b160027c863e8245fef132219bf8eba089c17b/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn.image.st-hatena.com%2Fimage%2Fscale%2F7ca1c87cbae949c6e61e5757e08047a2f255e8b7%2Fbackend%3Dimagemagick%3Bversion%3D1%3Bwidth%3D1300%2Fhttp%253A%252F%252Fcdn-ak.f.st-hatena.com%252Fimages%252Ffotolife%252Fk%252Fkan_kikuchi%252F20150316%252F20150316071831.gif)