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unityとlightmapに関するtarchanのブックマーク (2)

  • 【Unity】ライティングを理解するためにコーネルボックスを作って遊ぶ - テラシュールブログ

    コーネルボックスをご存知でしょうか? なにやらライティング関連のデモによく出てくるアレです。つまり、コレです。 ちょっと週末にライティングについて色々と聞いたので、今回はコーネルボックスを作ったりして、ライティングについて色々と試してみようと思います。 コーネルボックスを作る 箱を作る 色を塗る 照明を蛍光灯に変更する ライティングについて色々と試してみる 光沢を付ける ダイナミックなオブジェクトとの混ぜ合わせ 光を足すと白になる 色は光が反射する事で表現される 感想 コーネルボックスを作る まずは兎に角、コーネルボックスを作ります。 箱を作る これは、特に難しい事はせず「Planeで四角を作れば」OKです。DCCツールとか面倒ですし。箱を作る際、隙間が出来ないように後でTranformの数値の小数点を調整すると良いです。 色を塗る あとは左右の壁に「赤」と「緑」のマテリアルを設定します。

    【Unity】ライティングを理解するためにコーネルボックスを作って遊ぶ - テラシュールブログ
  • 【Unity】モバイル向けのライトマップTipsと、ライトマップを動的に更新するHack - テラシュールブログ

    Unity 5はリアルタイムな光源を基としている節がありますが、モバイル上では依然としてパフォーマンスを稼ぐためライトマップをベイクする方が良いです。 今回はそのライトマップの色々なアプローチについて紹介します。 ライトを焼く ライトマップを焼く時間を短縮する リアルタイムGIをOFFに 重要度の低いライトマップの解像度は下げる Directional ModeをNone-Directionalに設定 Lightprobeを置くポイントに関するTips ライトマップをAssetBundleから読み込むTisp LightSnapshotに関するTips ベイクしたライトを更新するHack ライトマップを分割するTips LightmapをPrefabに適応するHack 関連 ライトを焼く ライトを焼く基的なアプローチは下の記事を参考にしてください。 tsubakit1.hateblo.

    【Unity】モバイル向けのライトマップTipsと、ライトマップを動的に更新するHack - テラシュールブログ
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