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前置き XperiaZ3で「スクロールビュー上にあるボタンが押し辛い」という事象に出会う(他の端末では特段気にならないので端末依存?) 環境 Unity:5.0.1 問題 Unity(uGUI)のUIイベントシステム(EventSystem)の設定にて、***Drag Threshold(ドラッグ検知閾値)とういうものがある。 ただしデフォルトが5 (5px指がずれたらドラッグ判定)***となっている。 そのため、ちょっと触れたらスクロール状態になってしまい、ボタンが押せないという状態となってしまった。 解決方法 EventSystemの「Drag Threshold」を***「15」***に設定。 参考 ・【宴】スマホ上でのボタンの反応について http://madnesslabo.net/utage/?dwqa-question=%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%9B%
この記事は Unity Advent Calendar 2016 3日目の記事です Unityは2つとも満員で、さすがに盛り上がってますねー。自分は普段縁がないようなWeb系やサーバーサイドのアドカレをぼんやり眺めるのが好きです。同じプログラミングでもかなり世界が違うものだなと感嘆します。 さてさて、Unity5.2で追加されたuGUIのScrollView。様々な手順が簡略化され、実用的になっていますが、そのままでは若干痒い所に手が届かないところがあります。ここでは、それらを解決する案を紹介しようと思います。 基本的な使い方 その前に、まずは簡単な使い方をおさらいしましょう。 Create > UI > ScrollViewを選択します。 すると このようなものが生成されます。 ここでは縦のスクロールビューを作ることにしましょう。 その場合、ContentにVertical Layout
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