Webマーケティングガイドでは、インターネット調査会社の株式会社ボーダーズと共同調査のもと、職場でのインターネット利用に関する調査を行った。 その結果、インターネットを1日に6時間以上利用するユーザーは、自宅よりも職場の方が高く、80%弱のユーザーが職場で視聴したウェブサイトを自宅に帰って再度視聴していることがわかった。さらにそのときにソーシャルブックマークを利用するユーザーは6%であった。 携帯でのインターネット利用に関しては、職場ではニュースや天気情報の利用が多いことがわかった。 ※調査概要に関しては、記事の末尾に記載している。 会社員における職場でのネット利用率は65%まず、PCのインターネットを利用する場所について尋ねた(Q1)。その結果、自宅で利用すると回答したユーザーが98.4%で最も多く、次いで「職場」の65.2%が続き、自宅には劣るものの、職場でのネット利用も比較的高い割合
![職場で「気分転換」に見たサイトを家で「のんびり」閲覧/職場でのネット利用に関する調査 | Web担当者必見! リサーチ データ&市場調査レポート](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/62aabcdaf29c654fa3fc550ab928ea08d735bfca/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwebtan.impress.co.jp%2Fsites%2Fdefault%2Ffiles%2Fstyles%2F1200x630%2Fpublic%2Fimages%2Fresearch%2Fresearch-icon120.gif%3Fitok%3DJlptdTFI)