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2008年3月13日のブックマーク (2件)

  • http://www.businessweek.com/smallbiz/content/jan2008/sb20080125_269732.htm

    tarogo
    tarogo 2008/03/13
    先のJobsのようにプレゼン!解説の元ネタ。情報を伝えるだけでなく、観客をインスパイアするのだ、と。このあたりいつも独りよがりになって自分の満足で終わってしまうことが多い(結果落胆)ので、参考になる。
  • シゴタノ! - Steve Jobs氏のプレゼンの秘訣10ヵ条に学ぶ

    1. テーマを明確に示す。 [例えば、『MacBook Air』の初公開では「きょうは空気に何かがある」、昨年のプレゼンでは「きょう、Appleは電話を再発明する」など。プレゼンの頭で提示し、プレゼン中も何回かテーマに戻る。] 2. 情熱を見せる。 3. プレゼンの概略を示す。 [「今日は4つの事柄について話したい」など、全体の構成を簡単に前置きする] 4. 数字に意味を持たせる。 [「iPhoneがこれまで400万台売れた」と言うだけでなく、「1日平均2万台売れていることになる」と付け加える] 5. 忘れられない瞬間を演出する。 6. 視覚に訴えるスライドを用意する。 7. 1つのショーとして見せる。 8. 小さなミスやトラブルに動じない。 9. 機能ではなくメリットを売り込む。 10. 繰り返しリハーサルをする。 [Jobs氏はプレゼン前に何時間も練習しており、映像などとのマッチングも

    tarogo
    tarogo 2008/03/13
    先日のコンサルタントのセミナーでジブンのプレゼンについて全く平坦で分かりにくいとの指摘を受けた後にこの記事。内容ばかりに気が取られて、「見せ方」に注力できなかった反省を魔法のプレゼンで復習。