タグ

ブックマーク / lovelovedog.hatenadiary.org (2)

  • 原稿料に関するTwitter話を拾えるだけ拾ってみた - 愛・蔵太の気になるメモ(homines id quod volunt credunt)

    もったいないので、原稿料(#genkouryo)に関する最近のTwitter話を拾えるだけ拾ってみた(中略あり)。 基的に時系列順だけど、応答・問答があった場合は例外あり。 太字による強調は、引用者(愛・蔵太)によるものなので、元発言者の希望がありましたら訂正します。 RTによる引用テキストは一部カットのものもあり。 拾い残しに関しては、、元発言者の希望がありましたら追加します。 「まとめ」とはとても言えないので、もっとうまくまとめられる人がいましたらお願いします。 元発言者の希望がありましたら、削除の希望にも応じますが、元テキストへのリンクだけは残させていただきます(元テキストの削除などはおまかせします)。 「元発言者の希望」に関しては、何か当人と確実に確認できる方法でご連絡ください。一番確実なのは、当人と分かる、公開されているメールアドレスでぼくあてにメールをいただくか(ぼくのメール

    原稿料に関するTwitter話を拾えるだけ拾ってみた - 愛・蔵太の気になるメモ(homines id quod volunt credunt)
  • 愛・蔵太の少し調べて書く日記 - アニメ『鉄腕アトム』の制作費神話について・3:アニメーターは儲かる職業だった

    これは以下の日記の続きです。 →アニメ『鉄腕アトム』の制作費神話について・2:萬年社の「三十万円」 今回は「虫プロの経営努力」、つまりアニメーターは儲からない職業ではなかった、という当時の証言などの話をします。 引き続き『アニメ作家としての手塚治虫-その軌跡と』の、第三章・「『鉄腕アトム』の背景」の3・2、「制作費に関する異聞」を、コメントを交えながら引用してみます(p120〜134)。太字は引用者(=ぼく)によるものです。 虫プロの経営努力 以上のように、『鉄腕アトム』の受注契約額については、真相がいまだに明らかではないのだが、原作者でありアニメ制作責任者の手塚治虫、法人としての虫プロ、代理店の萬年社それぞれの対応には、度合いの多少はあるものの、一応の合理性がある。つまり、手塚の「五十五万円」にしても、手塚のいう「ダンピングすることでテレビアニメを独占したい」という発想そのものには、一

    愛・蔵太の少し調べて書く日記 - アニメ『鉄腕アトム』の制作費神話について・3:アニメーターは儲かる職業だった
  • 1