タグ

iosとjenkinsに関するtasanobuのブックマーク (9)

  • Mac mini増殖中!iOSアプリのビルドをマスター・スレーブ化して時間を短縮する - pixiv inside [archive]

    チームでiOSアプリの開発をしていると、ビルドのコストが肥大化しがちです。ピクシブでは、ビルドとテストをMac mini上に構築したJenkinsで行っているのですが、ビルドキューが詰まり、開発速度が上がりにくくなっていました。 これを改善するため、最近、iOSチームのビルドサーバーを、Mac mini 1台から3台に増やし、マスター・スレーブ環境でビルドできるようにしました。今回、そのための設定について、エンジニアの @anchan から紹介します! ビルドサーバーの環境設定は、GitHubに公開しています! モチベーション Xcodeは1台のマシンでビルドを並列化できません。チームメンバーとアプリの数が増えるにつれ、それに比例してJenkinsのビルドキューが詰まるようになりました。 Mac mini 1台では厳しくなってきたので、Mac mini 3台でJenkinsのマスター・スレ

    Mac mini増殖中!iOSアプリのビルドをマスター・スレーブ化して時間を短縮する - pixiv inside [archive]
  • Introducing Wire Protocol Buffers

    APIsAnnouncing the Winners of the Square Local Communi...Building apps to connect businesses with their local community APIsQ&A: Discover what’s new in the Mobile Payments SD...Learn about how KIOS, a kiosk software, conducted early stage testing of the SDK...

    Introducing Wire Protocol Buffers
    tasanobu
    tasanobu 2015/08/02
    iOS Build Infrastructure
  • agvtool+Jenkinsでビルド番号付きipaを作成

    Oct 19, 2014 iTunes Connectがアップデートされてから、1つのアプリのバージョンに対して複数のipaをアップロードできるようになりました。 しかし、ビルド番号が重複しているとエラーが発生してしまうので、ビルド番号をインクリメントしていく必要があります。 手動でビルド番号をインクリメントしてリポジトリにコミットしていくと、分散管理では矛盾が生じてしまうので、 ビルド番号にはJenkinsのビルド番号を指定し、リポジトリにはコミットしないことにしてみました。 セットアップ Jenkinsでxcodebuildを実行する前に以下のコマンドを実行するだけです。 自分はJenkinsにアドホック配布用のipaとAppStore用のipaの両方を作成させていて、 AdHoc配布用のipaをTestFlightにアップロードし、AppStore用のipaはビルド成果物として保存し

    agvtool+Jenkinsでビルド番号付きipaを作成
    tasanobu
    tasanobu 2015/03/01
    iTunes Connectにipaをアップする際のビルド番号の採番方法。 Jenkinsのビルド番号を使い、レポジトリで管理しないって運用は良さげ
  • JenkinsでObjective-Cソースコードの静的解析結果のグラフを表示できるようにする

    プログラミング (iOS, JavaScript, Jenkins, Sikuli) とMaciPhoneなどの話題が中心のブログ 前回の記事「JenkinsでObjective-Cのコード重複を採れるようにする」でObjective-Cのコード重複をJenkinsで採れるようにしました。 今回はJenkinsのClang Scan-Build Pluginを導入して、Objective-Cソースコードの静的解析結果のグラフを表示できるようにするまでの手順を紹介します。 Clang Static Analyzerの導入と動作チェック Clang Scan-Build PluginはXcode単体では動作せず、Clang Static Analyzerが必要になります。これは、次の手順で導入します。 次のURLから checker-###.tar.bz2 をダウンロード (###は数字)。

    JenkinsでObjective-Cソースコードの静的解析結果のグラフを表示できるようにする
  • xcodebuild says does not contain scheme

    You are definitely on the right track with respect to the .xcscheme file -- I had this problem appear while setting up my own projects! For posterity, or at least anyone getting here from a search, here are two versions of things -- the "I'm busy, so just the facts please" version and a more involved discussion and rationale. Both of these versions assume you are trying to build from a Workspace f

    xcodebuild says does not contain scheme
    tasanobu
    tasanobu 2014/02/21
    助けられた〜
  • JenkinsでCocoaPodsを使ったプロジェクトのトラブルシュート - Qiita

    Jenkins上でCocoaPodsを使ったプロジェクトのテストを実施しようと思ったらトラブったのでメモ。 インストールするプラグイン CocoaPodsを使うためのCocoaPods Pluginがあるのでインストールする。 CocoaPods Plugin プロジェクト設定 ビルドステップにUpdate CocoaPodsを追加して、Jenkins上のビルド環境にCocoaPodsを導入します。ビルドフェイズの最初(少なくとも実際のビルドを行う前)に入れると良いでしょう。 必要に応じてClean “Pods” folderのチェックを付けてください。 - Trouble shooting Podfile.lock: No such file or directory Jenkinsのビルド環境にCocoaPodsがセットアップされていないために起こります。Jenkinsの設定を見なおし

    JenkinsでCocoaPodsを使ったプロジェクトのトラブルシュート - Qiita
  • 趣味でつくるiOSアプリこそJenkinsでリリースを自動化 - Qiita

    TestFlightへのアップロード部分の内容はAppleに買収されiTunes Connectに統合される前のTestFlightについての情報です、testflightapp.comは2015/2/26に終了です コードを書き終わったがもう会社に行かなければならない、テストのために手持ちのデバイスにインストールしておきたい・・・。趣味でつくっているアプリこそ自動化して開発の時間を捻出すべきなのでは?そんなことを思っていたらMarvericksが無料でリリースされたので押入れで眠っていたMacBook AirにMarvericksとJenkinsを入れてリリース作業を自動化してみました。 前提として Jenkinsのセットアップは割愛しています。かわりに別の記事をあげているので参考にしてください。 OS XにJenkinsをHomebrewでセットアップする Xcode5, Jenkin

    趣味でつくるiOSアプリこそJenkinsでリリースを自動化 - Qiita
  • JenkinsでCIすればiOSアプリのビルドは、もう面倒くさくない

    続いて、開発するアプリの登録を行います。アプリの登録では【1】アプリ名や識別名などの登録、【2】プロビジョニングプロファイルを作成しダウンロード、インストールします。 これらの準備が終わったら、App Storeへ公開するためのアプリ開発、パッケージング、アップロードといった流れになります。 「Jenkins Xcode Integration Plugin」でビルドを自動化 このアプリ公開までの作業のうち、いくつかをJenkinsによって自動化することで継続的にアプリを公開できるようになります。通常、アプリのビルドやパッケージングはXcodeから行うことになりますが、Jenkinsから実行する場合にはXcodeのコマンドラインツールである「xcodebuild」などを使って処理を行います。 Jenkinsジョブからシェルを起動してxcodebuildなどのコマンドを直接実行するか、「Je

    JenkinsでCIすればiOSアプリのビルドは、もう面倒くさくない
  • Jenkins を iOS アプリ開発に導入してみた (GHUnit編)

    前回 はSenTestKitを用いてJenkins上で単体テストの自動実行を行いました。今回はGHUnitを使った単体テストの自動実行にチャレンジしてみたいと思います。またついでといっては何ですが、単体テスト時に必要になってくるモックを作成するためのライブラリOCMockも同時に導入してみようと思います。 ■なぜGHUnitを使うのか GHUnitを使うことで、SenTestingKitと比べて以下のようなメリットが得られます。 非同期処理のテストを行うための仕組みが用意されている(GHAsyncTestCase)これをSenTestingKitないし他のテスティングフレームワークでやろうとすると大変骨が折れます。 .app形式(要するに実際のiOSアプリケーション)でテストを実行するため、UIApplicationやUIWindowといったUIコンポーネントを使うクラスのテストが可能にな

    Jenkins を iOS アプリ開発に導入してみた (GHUnit編)
  • 1