記事内に広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。 SwiftのPlayground内にて、UIImageに画像ファイルを読み込む方法を紹介します! Playgroundと同じフォルダに画像ファイルを置いても読み込めない 例えば、このようにPlaygroundと同じ場所に読み込みたい画像ファイルを置いて、 Playground内でこのように読み込もうとしても、nilになってしまいます。 画像ファイルは、Playground内のリソースフォルダに置く! Xcodeのメニューから、View → Utilities → Show File Inspector を選択して下さい。 Resource Pathの箇所にある右向きの矢印をクリックします。 Playgroundのリソースフォルダが表示されるので、ここに読み込みたい画
文字列をキャッシュしたい場合なんかに有効かも。 UIImage* CreateImageFromString(NSString* str) { // この辺は引数にするなり何なりで適当に。 UIFont* font = [UIFont systemFontOfSize:12]; float r, g, b, a; r = g = b = a = 1.0; CGSize size = [str sizeWithFont:font]; int width = size.width; int height = size.height; int pitch = width * 4; CGColorSpaceRef colorSpace = CGColorSpaceCreateDeviceRGB(); // 第一引数を NULL にすると、適切なサイズの内部イメージを自動で作ってくれる CGCont
NSString型の文字列を画像に変換します。「サイズを指定して空のUIImageオブジェクトを生成する - iOSアプリ開発の逆引き辞典」をベースとしています。 - (UIImage *)imageWithString:(NSString *)text { // 描画するサイズ CGSize size = CGSizeMake(34, 18); // ビットマップ形式のグラフィックスコンテキストの生成 // 第2引数のopaqueを`NO`にすることで背景が透明になる UIGraphicsBeginImageContextWithOptions(size, NO, 0); // 描画する文字列の情報を指定する //-------------------------------------- // 文字描画時に反映される影の指定 NSShadow *shadow = [[NSShadow
In which a category allowing the creation of UIImages from Unicode characters, suitable for use as Tab Bar icons, is created, but a state of mild displeasure at the implementation of said category is engendered. [If you just want code, with none o’ that darn readdin’, there’s a zip at the end of the post] Adding a ‘test’ tab to my in-development iPhone app, I had a dilemma. My troublesome aestheti
https://developer.apple.com/downloads/index.action?name=WWDC%202013 下のiOS_UIImageEffects プロジェクトをダウンロード、UIImage+ImageEffects.hとUIImage+ImageEffects.mを自分のプロジェクトにコッピー. あとはmethodを呼ぶだけ. switch (self.imageIndex) { case 0: //普通 effectImage = self.image; break; case 1: //ガラス風 effectImage = [self.image applyLightEffect]; break; case 2: // applyLightEffectより透明度が下がる effectImage = [self.image applyExtraLightE
参考サイト Apple - Support - Discussions - Roate UIImage help Apple - Support - Discussions - iPhone: How to get the original photo image with Picker iPhoneのカメラで撮影した画像は、1,600 x 1,200とそのままアップロードするには大きいので、リサイズする方法を調べました。 まだ自分でもよくわかっていませんが、メモとして載せておきます。 画像のサイズを取得 - (void)imagePickerController:(UIImagePickerController *)picker didFinishPickingImage:(UIImage *)image editingInfo:(NSDictionary *)editingInfo {
My app is currently using AVFoundation to take the raw camera data from the rear camera of an iPhone and display it on an AVCaptureVideoPreviewLayer in real time. My goal is to to conditionally apply simple image filters to the preview layer. The images aren't saved, so I do not need to capture the output. For example, I would like to toggle a setting that converts the video coming in on the previ
MeeeeP でどうしても吹き出しの文字がぼやてしまうので、補間方法を指定して画像のリサイズを行う方法をいろいろ試してみました。 概要 補間方法は以下の関数で指定できる void CGContextSetInterpolationQuality ( CGContextRef c, CGInterpolationQuality quality ); qualityとして指定できる定数は以下の4つ kCGInterpolationDefault デフォルトの品質 kCGInterpolationNone 補間を行わない kCGInterpolationLow 低品質だが高速 kCGInterpolationHigh 高品質だが低速 デフォルト、なし、低、高の4種類ってことですが、具体的にどういう補間方法なのかな? メーリングリストにも質問されてるけど返答ないみたい(http://lists.a
When deadlines loom, even skilled and experienced programmers can get a little sloppy. The pressure to ship may cause them to cut corners and look for a quick and easy solution, even if that solution is sure to cause trouble later on. Eventually, their coding style devolves into copy and paste programming, a lamentable tactic that involves cherry-picking snippets of code from a past project and p
記念すべき記事IDが777のポストだ。 何が出来るの? ピンチイン・アウトによる画象の拡大・縮小。ドラッグによる移動ができます。 注記 QuartzCore.frameworkを追加しないと動きません。 実際のソース UIImageResizeView.h #import <Foundation/Foundation.h> @interface UIImageResizeView : UIView { UIImage *image_; CALayer *imageLayer_; CGFloat lastScale_; CGPoint firstPosition_; } @property (nonatomic, retain) UIImage *image; @end UIImageResizeView.m #import "UIImageResizeView.h" #import <Qu
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