2010年6月23日のブックマーク (5件)

  • https://dailyportalz.jp/b/2010/06/23/d/

    tataki
    tataki 2010/06/23
    ジャンクフードまつり。アガるぜぇ・・・ レモンのつぼと横浜ラーメン探したい。
  • 猫の目に映るこの世の風景ってどんな感じ?猫にカメラをつけて撮影した記録写真 : カラパイア

    このちゃんに小型の無線カメラを設置して、2分間置きに自動シャッターで1週間ほど撮影した写真がこれらなんだそうだ。 人間同士でも身長が違うだけで大人と子どもじゃ見える世界がかなり違ってくるものだから、もっと背の低いだもの、まったく別の世界が広がっているに違いないわけなんだ。

    猫の目に映るこの世の風景ってどんな感じ?猫にカメラをつけて撮影した記録写真 : カラパイア
    tataki
    tataki 2010/06/23
    ぴんぼけ具合が臨場感でてるなあ。車の下のダチわろた。スコティッシュフォールドの雑種?
  • 幼児化する男たち - 内田樹の研究室

    『Ane Can』という雑誌の取材を受ける。 『Camcan』のお姉さんヴァージョンである。 このところ女性誌からの取材が多い。 どうしてだろう。 わからない。 インタビュイーの選考は先方のご事情なので、私の与り知らぬことである。 お題は「愛と自立」 う〜む。 「愛をとるか、自立をとるか」でお悩みの20代後半女性にアドバイスを、というご依頼である。 端的には「仕事をとるか、結婚をとるか」ということのようである。 つねづね申し上げているように、これは問題の立て方が間違っている。 仕事結婚も、どちらも人間が他者と取り結ぶさまざまな interdependent なかかわりの一つであり、どちらも人間が生き延びるためには「あったほうがよい」ものである。 「仕事もない、配偶者もいない」というのがワーストで、「おもしろい仕事もあるし、すてきな配偶者もいる」というのがベストであり、その間に無数のグラデ

    tataki
    tataki 2010/06/23
    だから「生き残る能力」って具体的になんだよ!っていつもどこかを聞き返したくなるが、そうするときっとたつる先生は「それは自分で考えろ」って言うにちがいないんだ。(被害妄想)
  • 工場に恨みを持ってるなら殺人者になる前にやる事がある。

    自分は、某会社の某工場で、人事や総務系の仕事をしている社員だ。 マツダの事件、他人事じゃない。うちの会社にもアルバイト、パート、派遣、業務請負、子会社社員、様々な人達が働いているからだ。でも、少なくとも偽装請負や派遣法に沿わない事はやっていないと胸を張れる。社名を出してこれだけ健全ですよとアピールしたいくらいだ。健全なのが当たり前なんだけどさ。 法的には問題は一切無いと言えるんだけど、それでも様々なトラブルが起きる。全くの逆恨みで行動する人なんかもよく出てくる。そのような問題が起きたときの対応なども私がやらなくてはならない。今まで起きた事件、恐らく逆恨みで嫌がらせされたんじゃないかと思われる事件を特定されない程度に脚色して列記してみる。 ・生ゴミを敷地内に投げ込まれる(掃除が大変だった) ・大量の紙おむつを敷地内に投げ込まれる(事業系のゴミとして出せなかった。関係者が小分けして自宅で捨てて

    工場に恨みを持ってるなら殺人者になる前にやる事がある。
    tataki
    tataki 2010/06/23
    ああ、人情味のあるいいエントリだ。今日び、ネットでもなかなかこんな文章はお目にかかれない。にしてもバスクリン代、かさまなかったのかな。<投げ込んだ人
  • 『告白』するけど、本当にバッカじゃねえの? - Lucifer Rising

    まずはこれを観てもらいたい。飛ばさないで全部観てほしい。 どうです、ぐっときたでしょう。感動したでしょう。スタイリッシュな映像にしびれたでしょう。 これらはすべて80年代のコカ・コーラのCMで、当時のイケイケ広告業界の底力が炸裂した素晴らしい作品群である。当によくできていると思うし、プロダクション・バリューといいトータルのクオリティといい「シズル感」(笑)といい申し分が無い。CMとしては満点に近い出来栄えだ。嫌味ではなく、こういうCMを作った人たちをぼくはリスペクトする。よくぞ、ここまで嘘をつきました。当は何の心もこもっていない映像で、インチキの「感動」を演出する手腕は実にたいしたものだ。パッと見の「良さげさ」以外、ここには何もない。そしてそれは圧倒的に正しい。これは「コカ・コーラ」を、来「コカ・コーラ」とは何の関係もない「良さげ」なイメージと結びつけて、「なんとなく、コカ・コーラは

    tataki
    tataki 2010/06/23
    エントリ内容の本筋とは関係ないけど、00年代になってからCMは放送前に街頭でアンケート取って、感触の良い方向に予め持っていくようになったんだって。だから、以前ほどのクリエイティビティが発揮されなくなった。