就業構造基本調査は,全国及び地域別の就業・不就業の実態を明らかにする調査です。 調査の結果は,国や都道府県などの雇用政策,経済政策など各種行政施策の基礎資料として利用されます。 平成24年10月時点の育児をしながら働いている女性(25~44歳)の割合 全国平均 52.4% 平成24年10月時点の「正規の職員・従業員」は3311万人,「非正規の職員・従業員」は2042万7千人 (エクセル:2985KB) お知らせ 令和5年 2月28日 平成24年就業構造基本調査結果(全国編及び都道府県編)のデータベースの一部を修正しました。 平成27年 3月23日 昭和54年就業構造基本調査のオーダーメード集計 を開始しました。 平成26年12月19日 平成24年就業構造基本調査のオーダーメード集計 を開始しました。 平成26年 3月20日 統計トピックスNo.79 学校を卒業した若者の就業 -4月の就職時
高専ってすごい! 情報工学を体系的に学ぶために高専でやってきたことをまとめる。 - nigoblog 僕は高専卒だ。といっても、1回留年して、1回休学した。つまり、落ちこぼれだ。それでもウェブエンジニアとして一応働いている。 そして、僕は高専には行くべきではないと思っているというのが本音だ。 上記のようなエントリーをみて技術に情熱を燃やす中学生が高専を受験しようと思ってしまうと心が痛むので、行くべきではないと考える理由を書いてみようと思う。 先ず一つ目、クラスが5年間固定であること。 これがどういうことかと言うと、固定化された小さなコミュニティの中で多感な時期を過ごすということだ。 高専生は卒業までに1クラス40人の中にしか属すことがない。 一方、高校生なら毎年クラス替えをするわけだし、大学生のことはよく知らないがまたそこで新しい仲間を見つけるのだろう。 部活やバイトがあると思うかもしれな
2013年08月05日 【ブロガー必見】Amazonアソシエイトに新機能「Publisher Studio β版」が登場!投稿済みの画像にリンクを貼れる! カテゴリ:アフィリエイト・広告ネタAmazon 2013年8月5日(月)、Amazonアソシエイト(アフィリエイト)に新機能「Publisher Studio」のβ版がスタートしました。 「Publisher Studio」は自分のサイトやブログ内にある投稿済み画像やテキストに、一切編集せずにアフィリエイトタグを貼れるという画期的な機能が特徴! どういうことかというと、以下に簡単に解説しますね。 「Publisher Studio」β版の設定方法 例えば、こんな街の写真画像がありますね。 後で解説しますが「Publisher Studio」でツールバーを有効にしていると、自分の設定したサイトでツールバーが表示されます。 このツールバーの
Naoto Hayashi @HeyNaoto 今日は、「なぜ学生起業家の九割が一年で会社を潰すのか?」実は私はまだ大学生です。大学四年生。出資していただいた方からでさえ、振込が終わってからまだ大学生だということを確認されてびっくりされるぐらい老け顔なんですが、大学生なんです。 2013-08-05 11:27:54 Naoto Hayashi @HeyNaoto よく、30歳ぐらいの人と間違われます。株主の方でも、私を30歳ぐらいだと思っていた方もいたそうです。これは大切なことですが、私は聞かれない限り自分の素性も年齢も学歴も話しません。30歳ぐらいだと思われていた方が、商売上有利だということもあります。これは大事なことです。 2013-08-05 11:29:10 Naoto Hayashi @HeyNaoto 大学一年生のころから小さな商売をしてきました。スカイプ家庭教師。スカイプを
今回は「情報工学を体系的にやりてぇな...」という方のために 情報工学を体系的に学べるような記事を書きます。 内容は高専のカリキュラムを時系列にまとめ、参考になった教科書などを! というわけで1年目から書いていきます~ もちろん思い出しながらなのでヌケモレが有りそうですが… 1年目 ここではぶっちゃけ専門はほとんどありませんでした。 やったことは コンピュータ・リテラシー 情報数学 コンピュータ・リテラシー 色々Linuxに触れてみよう的な感じの授業。 最初にセットアップして、Emacsとかコマンドラインとか徹底的にやりました。 バッファの概念とか当時はさっぱりだった気が。 とにかくコマンドラインを使いまくったのでその時やっといて本当に良かったなと。 情報数学 何が情報数学なのだかようわからなかったけど、 数列 証明 2進数 不等式 集合論 なんかをやりました。他にも合った気がするけど。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く