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業界に関するtatsu_from_yamaのブックマーク (3)

  • 広告業界、ネット広告業界に入った新人さんのために ~新人研修への臨み方~ - 業界人間ベム

    いま、生活者、消費者との「距離を縮める」ために必要なのは「広告」ではなく「コンテンツ」である。 次世代コミュニケーションの潮流を掴め! もうじき4月なので広告業界に入社してきた新入社員の方々のために少しコメントします。 私はDACの新人研修も長くやってきましたし、「横山塾」も最初は新人対象だったので、まずは何を意識して研修にのぞむべきかのヒントだけでも書こうと思います。 まず、総合広告代理店に入ったみなさん。 おそらく最低でも4月の一カ月間は各社の新人研修カリキュラムで、いろいろ詰め込まれるでしょう。座学中心ですが、内容は結構先端的な話なはずです。むしろ旧態とした経営陣が受講したほうがいい内容となるでしょう。 しかし、昨日まで学生だったみなさんには「豚に真珠」、なんだか良く分からないままです。そもそも座学を何も経験のない人間に短期間に詰め込むだけでは意味がないのです。 半分はいちおう研修し

    tatsu_from_yama
    tatsu_from_yama 2013/04/02
    いい記事だ。オペレーションから頑張ろうと思えた。
  • サイバーエージェントがスマホ施策を強化--1カ月で30億円の広告費を投下

    サイバーエージェントは11月15日、新CM発表会を開催した。11月16日より、放送作家の鈴木おさむ氏が企画・制作したテレビCMを全国で放映するほか、交通広告などを展開する。 4月以降、スマートフォンへのシフトを掲げて、続々と提供予定のサービスを告知してきた同社。当初予定から遅れているものの、続々とサービスが立ち上がっている。今回、それらのサービス群を含めたコミュニティ&ゲームSNSを「Amebaスマホ」として打ち出すべく、1カ月間で30億円規模の広告を展開する。 発表会でサイバーエージェント代表取締役社長CEOの藤田晋氏は、国内のスマートフォンユーザーの増加について触れた上で、「我々としては、マスプロモーションに耐えうる人口に達するこの時期に照準を合わせ、社内で多数のコミュニティ、ゲームを1年以上かけて開発してきた。まさに勝負どころを迎えている」と語る。 これまで同社のプロモーションといえ

    サイバーエージェントがスマホ施策を強化--1カ月で30億円の広告費を投下
    tatsu_from_yama
    tatsu_from_yama 2012/11/16
    スマホゲームの方向なんだ。
  • 広告会社の行く末 その1 - 業界人間ベム

    いま、生活者、消費者との「距離を縮める」ために必要なのは「広告」ではなく「コンテンツ」である。 次世代コミュニケーションの潮流を掴め! 「時代が要請する新しいマーケティングコミュニケーションをどういうプロセスで開発するか」デジタルマーケティング時代に、旧態の広告会社が立ち至るテーマである。 そもそも広告媒体枠を買ってもらうために行ってきた「広告クリエイティブ」なので、広告会社にとっては広告媒体枠(特にテレビの扱い)販売に繋がらない「コミュニケーション開発」に注力する道理はあまりない。 ところが、時代は、広告(特にペイドメディア枠によるマーケティング活動)だけでは消費者主導のコミュニケ―ションに対応できない状況を生んでしまった。そうなると、15秒のCMや15段の新聞広告といった、決められた「広告フォーマット」の中をクリエイティブする作業(私はこれを「広告クリエイティブ」と呼んでいる。)だけで

    tatsu_from_yama
    tatsu_from_yama 2012/10/19
    難し。
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