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飲食店に関するtatsukanekoのブックマーク (1)

  • ベルギーフライドポテト専門店という“ニッチ戦略”は成功するか

    「ベルギービールにベルギーチョコレート、ベルギーワッフル。東京にはこれらの専門店が数多くあるのに、なぜベルギーフライドポテトの店はないのだろう?」。 約20年前、ベルギーから日移住した実業家のロブ・ヴァン・ナイレン氏は疑問に思った。東京には各国のレストランがある。べられない料理を探すほうが難しいくらいだ。それなのに、どうしてベルギーフライドポテトの専門店はないのか……。 ベルギーでフライドポテトは“国民”と言っていい。国内には大小さまざまなフライドポテト販売店が5500店舗以上も存在し、ほとんどの家庭に専用のフライヤー(揚げ物の調理器具)があるという。国際連合糧農業機関(FAO)の統計データによると、ベルギーでの一人当たりのじゃがいも年間消費量は約76キログラムで、日(約21キロ)の3倍以上だ。 ついには、このフライドポテトを世界文化遺産に登録しようとする動きも格化している。

    ベルギーフライドポテト専門店という“ニッチ戦略”は成功するか
    tatsukaneko
    tatsukaneko 2015/01/30
    ニッチなのか?
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