タグ

2008年4月2日のブックマーク (2件)

  • 欧州では海洋エネルギーが次の“波”:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン Mark Scott (BusinessWeek誌、ロンドン支局記者) 米国時間2008年3月14日更新 「Ocean Power: Europe's Next Green Thing」 原油価格が毎日のように最高値を更新し、地球温暖化対策が重要性を増す中、代替エネルギー資源の開発はこれまでにないほど急務となっている。再生可能エネルギー事業ではこれまで風力と太陽光に投資が集中してきたが、次に脚光を浴びるのは海洋エネルギーと見られている。 波力や潮力を利用する海洋エネルギー発電は技術開発が急速に進み、環境に優しい資源として十分実用可能なレベルに達している。温室効果ガスの削減や化石燃料への依存軽減といった世界規模の大きな目標の達成に役立つ可能性も

    欧州では海洋エネルギーが次の“波”:日経ビジネスオンライン
  • 設計とは決断の連続である:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 設計は、定めた目標に向かって“決断”を繰り返していく作業である。目標と定めた機能または性能が“決断”の結果によって達成されるかを“予測”しながら、順番に“決断”を行っていくのである。 この作業の中で“決断”の優先順位を間違えないことが大切である。すべての設計の段階でのファーストプライオリティーを間違えないようにするのである。 私たちの高速船開発のプロジェクトが佳境に入っていた1990年頃、2つの2人乗りスポーツカーが発売された。ホンダの「NSX」とマツダの「RX-7」である。 スポーツカーにとって一番大切なのは重さだ。エンジンの馬力を250馬力とすると、1馬力当たりの重さを5キロに収めたい。つまり1250キロの車両重量にまとめなければならない

    設計とは決断の連続である:日経ビジネスオンライン