2012年7月8日のブックマーク (1件)

  • エロゲ批評に物足りなさを感じてしまう要因 - spring efemeral

    エロゲ批評に関してちょっと面白い記事があったので反応してみた(笑)。 【参照リンク】 TYPE-MOONとビジュアルノベルの10年 (輝かしい星が見る夢 奈須きのこインタビュー) 奈須:(中略)これは批評をやっている人には耳の痛い話でしょうが、ビジュアルノベルを語るときにシナリオだけで判断しないでほしい。システム、演出、CG音楽から、果ては売り方やパッケージングまで含めてひとつのゲームなので、全体を見るべきなんです。シナリオの話をするだけなら小説を語ればいいんですから。一消費者ではなく、批評する側の人間なら、「ゲームを作ってから批評しろ」なんてバカなコトは言いませんが、「この商品はどういった過程で作られるものなのか」ぐらいは学んでいてほしい。制作者の為ではなく、これから制作者を志す次代の人たちの為に。 つまるところ「エロゲってシナリオしか批評されないよね」と。実際エロゲ批評のほとんどはシ

    エロゲ批評に物足りなさを感じてしまう要因 - spring efemeral
    taughthelplessness
    taughthelplessness 2012/07/08
    KOTYだとこの辺まとめて批評してるような感じがする。/参照リンクのリンクミスしてる?