2013年8月4日のブックマーク (1件)

  • 風立ちぬ 感想 : わくわく日記

    宮崎駿監督/スタジオジブリの最新作『風立ちぬ』、遅ればせならが見てきました。 普通に傑作じゃん。 ネットで批判していた人たち、単に注目されたいだけか審美眼がないだけなんじゃないかと思いました。(ネタバレが嫌なので観賞前にはあまり読まなかったけど) もうね、叩いてるやつは、10年後まだ生きてたらもう一度見ろと。それでも宮崎駿のメッセージが 分からなかったらもう10年後、まだ生きてたらまた一度見ろと。 確かにエンターテイメント性は高くない。 いままで一貫して「アニメは子供のためのもの」と 考えてアニメを作り続けてきたアニメの職人、宮崎駿監督が、はじめて子供向けじゃない作品を 腹を決めて作ったんだから。 でもそれは公開前にメディアでも散々言われてたんだし、 知ってたでしょ? ネガティブな指摘の原因というのは、気持ちよいシーンが少ないせいなんだよね、おそらく。 『ナウシカ』の飛行機械や『紅の豚』の

    風立ちぬ 感想 : わくわく日記
    taurin1000mg
    taurin1000mg 2013/08/04
    『「風立ちぬ」で宮崎駿監督が描かなかったもの』主人公の[生きねば]の対極に簡単に来てしまう[死]を細心かつ丁寧に排除しているのは[生]の反対が[死]でない証拠。おそらくそれは[ぬるく生きる]とか[なんとなく生きる]。