ブックマーク / riskycrush.hatenablog.com (6)

  • 1つのことだけに取り組むのは、贅沢なことなのかもしれない - ゲームの話ばかりで人生設計が地下迷宮。

    先日、職場の部下と帰りに適当に飯って帰ろうぜ、とラーメンべにお店に入りました。 どうも部下はハマっているスマホゲームがあるらしく、ラーメン待ちの間はずっとプレイしていました。 それに対して話をしろよ、と嘆く上司もいますが、僕はあまり気にしません。仕事が終わった以上、彼のプライベートまで管理するつもりはありませんし、明日からまた仕事をするモチベーションに繋がるならどう過ごそうが自由だと思っています。流石に取り引き先の方と一緒だったら画面端でレバー入れっぱなしのヨガスマッシュしていますが。 そうこうしている内に2人の前にラーメンが置かれたので麺を啜っていたのですが、部下はゲームしながらべていたんですね。 その光景に 「お前、こんな時にもゲームすんの?」 って突っ込んでしまいまして。 別に責めているつもりはなく、単純な疑問だったのですが、僕の言い方が不味かったのか「すみません」と謝りなが

    1つのことだけに取り組むのは、贅沢なことなのかもしれない - ゲームの話ばかりで人生設計が地下迷宮。
    tawashix
    tawashix 2017/03/01
    テレビくらいは見るけど、ゲームしながらはないなぁ。事故りそう。
  • 「ブロガー」になった日。 - ゲームの話ばかりで人生設計が地下迷宮。

    早いもので、ブログを始めて一年が経過しました。 常日頃ブログをご利用して頂いている皆様には感謝の言葉しか浮かびません。当にありがとうございます。 閲覧して頂けることの嬉しさはあるのですが、実は一年続けてきたことの達成感というのは全くありませんし、それこそ興味もありません。毎日更新していたのであれば少しは感じるのかもしれませんが、恐らく僕の性格上どうでも良いと思うのでしょう。 それでも、一年間続けられたのは皆様のおかげですからご報告はしておきたいと思い、今回に限り筆(この場合はキーボードですが)を走らせることにしました。 これで終わってはただの自己満足になってしまいますね。 良い機会なので「ゲームブログ」について話をしようと思います。お時間のある方、宜しければお付き合い下さいませ。 ~夢や希望なんて燃えカスほども残っちゃいねぇ~ いきなり暗い話で恐縮ですが、僕にも夢がありました。 スポーツ

    「ブロガー」になった日。 - ゲームの話ばかりで人生設計が地下迷宮。
    tawashix
    tawashix 2017/01/25
    何だろう。少し泣きそうになった。
  • 「マリオ」は現在において唯一無二の万能キャラクターかもしれない。 - ゲームの話ばかりで人生設計が地下迷宮。

    だいぶ前に友人から「マリオについて語って欲しい」との要望があったのですが、これが考えてみるとなかなか難しく、ここまで先延ばしになってしまいました。 マリオほど知られているゲームキャラクターになると、思い付くことは色々あるのですが、どれもが「だから面白い」に集約されてしまうんです。 それでは何の意味もないなぁと思いながら過ごしていたのですが、気づけば年を越してしまいました。 友人には大変遅くなって申し訳ない限りですが、今更ながら「マリオ」というゲームキャラクターの誰もが成し得なかった…のではないかという特徴を挙げてみたいと思います。 これだけ認知あるキャラクターを扱うのは何だか緊張しますね。 友人、そして閲覧している皆様にとってマリオはどんな存在か、宜しければご一緒に考えてみて下さい。 ~マリオの誕生~ さて、マリオが一躍脚光を浴びるようになったのは、現在でもギネスにおいて「最も売れたゲーム

    「マリオ」は現在において唯一無二の万能キャラクターかもしれない。 - ゲームの話ばかりで人生設計が地下迷宮。
    tawashix
    tawashix 2017/01/02
    確かにこれだけ何のゲームに出ても違和感がないのはすごい。考えたことなかった。
  • ナンバリングを使用しない続編 - ゲームの話ばかりで人生設計が地下迷宮。

    あるゲームの評価が高ければ、プレイヤーの希望に応えるように続編が発表されます。 続けて評価があがることでシリーズものになり、ゲームをプレイしない人でもタイトルは聞いたことがある、といった人気作品として語り継がれるかもしるません。 マリオやポケモン、FFやドラクエ、なんてその代名詞ですよね。 さて、続編のタイトルを考える際、前作と全く同じタイトルにはなりません。「ファイナルファンタジー」の続編が「ファイナルファンタジー」だったら、ややこしいですよね。 この場合、「ファイナルファンタジーⅡ」とナンバリングタイトルにしてしまえば分かりやすくて解決します。 ですが、全てがナンバリングタイトルではないのは皆様もお分かりの通りでして、印象に残って貰えるように企業も考えます。 タイトルでどれだけゲームのイメージを伝えられるのか、開発社の苦労が見えてくるかもしれません。 ~表現でゲームの雰囲気を伝える~

    ナンバリングを使用しない続編 - ゲームの話ばかりで人生設計が地下迷宮。
    tawashix
    tawashix 2016/11/08
    アトリエシリーズとかテイルズシリーズとか、タイトルだけだと順番がわからなくなっちゃうんだよなあ
  • コミュニティの参加が30人に到達したので、報告と御礼とお話を。 - ゲームの話ばかりで人生設計が地下迷宮。

    いつも閲覧頂き、ありがとうございます。 この度、コミュニティ「ゲーム好きの集会所」は30人越えの大所帯となりました。 ご参加頂いたブロガーの皆様には、厚く御礼申し上げます。 はてなブログを利用しない、外部からのアクセスで閲覧して頂いた方に説明しますと、はてなブログではスポーツや芸能、アニメなど、特定のジャンルを取り扱うブログ主が集まることのできる『コミュニティ』を作成することができるんです。 僕は上記のコミュニティを作成していたというだけで、特に何もしてませんけどね。 この機を逃すともう語ることはないと思いますので、当初の目的、そしてそこから大きく変わったことについて書いておこうと思います。 ~コミュニティ作成のきっかけ~ ブログを書いて何となく方向性が決まっていった頃だと記憶してますが、PV数(アクセスの数)が気になっていたんですよ。 それはアクセスが増えない、とかそういうことではないん

    コミュニティの参加が30人に到達したので、報告と御礼とお話を。 - ゲームの話ばかりで人生設計が地下迷宮。
    tawashix
    tawashix 2016/11/04
    ゲームは好きだけどゲームの記事を書くの苦手。なのでほぼ読むの専門になってます。
  • ゲーム垂れ流し36本目 マリオカート64 - ゲームの話ばかりで人生設計が地下迷宮。

    今はネット環境のおかげで、いつでも誰とでもゲームがプレイできる、すごい世の中になったなぁとつくづく思い知らされます。 僕が子供の頃はゲームセンターに行くか、専用の機器を別途購入しなければ多人数でのプレイは不可能でした。 そんな時に次世代のハードから発売されたそのゲームは、気軽に多人数プレイを楽しませてくれました。 ★マリオカート64(N64) ストーリー…というものはありませんね。 マリオシリーズお馴染みのキャラクター達がレースを行う、現在まで続いている派生作品の1つです。 1位を目指す『グランプリ』の他にも、練習や自己ベストを競う『タイムアタック』、相手の風船を全て割ることで勝利となる『バトル』が選べます。 ~高低差の登場でますますレースらしくなった~ SFCで発売された前作の「マリオカート」から一番の進化を遂げた部分は、何と言っても立体的になったコースの存在でしょう。 ハードの性能のお

    ゲーム垂れ流し36本目 マリオカート64 - ゲームの話ばかりで人生設計が地下迷宮。
    tawashix
    tawashix 2016/10/29
    キノピオハイウェイは私も好きです。特にミラーコース。
  • 1