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  • 三菱重工のMRJ 日航、全日空が30機前後、事業化に弾み - MSN産経ニュース

    三菱重工業が国産ジェット旅客機「MRJ(ミツビシ・リージョナル・ジェット)」を発表、笑顔で握手する三菱重工業の佃和夫社長(左)と同機エンジンに採用された米プラット&ホイットニーのスティーブン・フィンガー社長=東京都港区の三菱重工社 (撮影・矢島康弘) 全日空輸と日航空は、平成24年以降導入する短距離用次期小型ジェット旅客機に、三菱重工業が開発中の国産ジェット「MRJ」を購入する方向で最終調整に入った。全日空グループは30機前後、日航も同程度以上の機数を購入する見込み。三菱重工は100機の事前受注をMRJ事業化の目安としており、初の“日の丸ジェット旅客機”実現に弾みが付きそうだ。 MRJは、70〜90席の小型ジェット機。燃費性能に優れた最新の次世代省エネ機として、燃料費の高騰に苦しむ航空各社の導入需要が期待されている。 全日空は、グループ会社で運航中のボンバルディアDHC−8(56〜7

  • FujiSankei Business i. 総合/全日空、日航 MRJ購入 三菱重工の事業化に弾み

    全日空輸と日航空は、2012年以降に導入する短距離用の次期小型ジェット旅客機に、三菱重工業が開発中の「MRJ(ミツビシ・リージョナル・ジェット)」を購入する方向で最終調整に入った。傘下の運航子会社分を含め全日空グループは30機前後、日航も同程度以上を購入する見込み。三菱重工は100機の事前受注をMRJ事業化の目安としており、国産初のジェット旅客機の実現に弾みが付きそうだ。 MRJは、経済産業省と三菱重工の共同プロジェクトによる70〜90席の小型ジェット旅客機で、12年の運航開始を目指している。燃費性能に優れた最新の次世代省エネ機として、燃料費の高騰に苦しむ航空各社からの需要が期待されている。 全日空は、グループ会社で運航中の「ボンバルディアDHC−8」(56〜74席)、共同運航や予約システム代行で親密な関係にある地方路線専業のアイベックスエアラインズ(東京)の「ボンバルディアCRJ

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