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三菱重工のMRJ 日航、全日空が30機前後、事業化に弾み - MSN産経ニュース
三菱重工業が国産ジェット旅客機「MRJ(ミツビシ・リージョナル・ジェット)」を発表、笑顔で握手する三菱... 三菱重工業が国産ジェット旅客機「MRJ(ミツビシ・リージョナル・ジェット)」を発表、笑顔で握手する三菱重工業の佃和夫社長(左)と同機エンジンに採用された米プラット&ホイットニーのスティーブン・フィンガー社長=東京都港区の三菱重工本社 (撮影・矢島康弘) 全日本空輸と日本航空は、平成24年以降導入する短距離用次期小型ジェット旅客機に、三菱重工業が開発中の国産ジェット「MRJ」を購入する方向で最終調整に入った。全日空グループは30機前後、日航も同程度以上の機数を購入する見込み。三菱重工は100機の事前受注をMRJ事業化の目安としており、初の“日の丸ジェット旅客機”実現に弾みが付きそうだ。 MRJは、70〜90席の小型ジェット機。燃費性能に優れた最新の次世代省エネ機として、燃料費の高騰に苦しむ航空各社の導入需要が期待されている。 全日空は、グループ会社で運航中のボンバルディアDHC−8(56〜7
2008/03/21 リンク